Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

仕様決定打合せ②

基礎工事、着々と進行しておりますー!

打合せも着々と…♪

 

 

 

外部建具仕様決定(一部再見積)

 

今までずーっと検討を続けてきた窓たち。

ここで総まとめ的にひとつずつ仕様のおさらいし、最終決定していきました!

 

見え方・用途・今後のブラインドやカーテン取付の可能性について…

悩めるのは今しかない!と悩みまくった窓仕様。

決定していくのは嬉しくもあり、本当にこれで良かったのかという不安もあります。笑

決定したとはいえまだ発注前。

まだ変更できなくもないけどこれ以上引っかき回したくはないのである…。

 

一部再見積となったのは、

・防火窓のサイズ上限に問題があることが発覚した窓

・見た目や機能性によって仕様変更することになった窓

これら2ヶ所です。

防火窓、高いので気がかりです…。

 

仕様確認後に、たーさんが「うち、窓多いなぁ…」と呟きました。

いや、今更?!

てか、個人的にはもっと窓なくても良かったんだけどね?! 理由:掃除

 

中庭や2F通路のFIX窓に拘っていたのはキミだよ、キミ。

窓の掃除はたーさん担当で決定じゃい!

 

 

 

キッチン排気仕様決定

 

前回の打合せのしょっぱなに投下された爆弾。

y0901t.hatenadiary.com

メールでもずっとやりとりを続け…ようやく最終決定となりました!

 

なんとか希望通り、

・室内からダクトは見えない

・建物正面に排気しない

・増額も最小限

・排気位置で隣家とトラブルになる可能性もなし

という状態に納めることができました。

ダウンドラフトではなくなりましたが、まあこれがベストだったかなと納得!

 

色々考えてくれた先生&アシスタントさんに感謝です。

詳しい事はキッチンまとめ記事に記録しまーす♪

 

 

 

衛生設備仕様確認

 

洗面、システムバス、トイレの仕様!

ほぼほぼ確定…の状態で放置され、最近話題にも上がっていなかったんですよね。笑

きちんと保留にしていた部分を相談。

ちょこちょこ変更かけたので、見積からの差額を出してもらってから、最終決定することとなりました!

トイレ、ネオレストAHで行けそうです♪わーいっ

 

 

 

あとは細々とした話題でした。

そろそろクロスも決めてかなきゃねーとか、収納の取っ手はどうしよー?とか。

たくさん話したけど、重い空気になることも無く、とても順調に楽しく打合せできました!

 

現場も大きな問題や遅れもなく、順調のよう♪

 

 

 

 

 

ほぼ毎日のように現場見に行ってまーす[壁]‥)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ