Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人登記、できたよ

昨日法務局に電話したところ! 建物表題登記と、一緒に出した土地所有者の住所変更登記が完了していることが確認できましたー!!! いやーよかった。 これで予定通りローン実行してもらえる。 登記間に合わなかったらローンどうなってたんやろか? ここ2週…

LDK配色と階段踏板の色

y0901t.hatenadiary.com この記事に「階段踏板の塗装について色々思うところが~」と書いたことについて。 我が家のLDK配色は以下の通り。 ベースカラー ホワイト(壁・天井・扉・キッチン面材・階段ささら) メインカラー グレー(床・キッチントップ) ア…

現場レポート13 施主検査完了

着工から154日目 出勤前現場チェック。 水栓柱が設置されてました! 中庭側の壁付け水栓も出現!! WS水栓も設置完了してます!!! ついにダイニング照明も!!!!! 写真微妙だったので貼りませんが、手摺の塗装も終わっていましたっ 157日目 施主検査の…

火災保険契約しました

先日、最終支払いに向けて最後のローンの申込書もすべて記入しました! 毎回思うけど、書く紙多すぎやでぇ あと証明書沢山必要すぎやでぇ ローン申し込みまでに火災保険の申込書も必要!と銀行さんに突然言われたので、週末に火災保険の契約を。 入居までで…

現場レポート12 設備仕上げ中

着工から149日目 洗面台施工中。 収納もデスク部分もサイズたっぷりで満足! 扉取り付け中。ドアノブはまだですねー クロスが!可愛すぎる!!! キッチンはガッツリ作業中だったので撮影はやめときました。 150日目 階段踏板の塗装を確認。 多分このままで…

現場レポート11 LDKタイル完成

登記申請してきました! が、その場で2箇所ほど間違い(?)を発見され… んんん、やばいかも。 今ひやひやしております はぁ。気を取り直して現場レポ。 着工から145日目 タイル開始と聞いていたので、どんなもんか観察に… 覗き込んで外から撮影。笑 ちびユ…

最終精算金額が決まりました!

今日会社帰りに現場に寄ってみたら、キッチンメーカーの方が作業中でした! まだやってると思ってなかったからビックリ。 手ぶらでスミマセン 養生前の状態も見れてご機嫌です♪ 現場の写真はまた現場レポで… 一昨日、最終清算表が届きました。 最終の打合せ…

外壁のこと 経緯と結果

先日ついに足場が取れた我が家! 前記事の写真の使いまわしですが… 超かっこよかった!です!!! 語彙力 上棟直後から足場とカバーに覆われ、イメージしづらかった外観。 悩みに悩んだ外壁仕上げの完成形を見れてうれしいです。 が、周囲の家から完全に浮い…

現場レポート10 外壁塗装完了、内装仕上げ中

昨日の仕事後、現場に最終工程で使う施主支給品を搬入してきましたっ 我が家も仕上げ段階に突入しております! 着工から136日目 無塗装サイディングにリシンが吹き付けられました♪ 足場もぶつぶつグレーに。笑 早く足場が取れたところが見たい… 142日目 ああ…

現場レポート09 大工工事完了

昨日は有給取って役所やら法務局やら行ってきましたー。 登記、問題なく進めれそうな状態になってます(ノ・ω・)ノ 着工から129日目 玄関入って右向くと… 靴箱が…! ぶれてる ダイケンのものです。 念願の階段も付いてました。 手摺なくてスッキリ。 このまま付け…