Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

2017-01-01から1年間の記事一覧

我が家のキッチン決定までの経緯 2.候補選定編

その2! ---経緯--- 1.要望編 思いついたメーカー等のショールームはすぐに見に行き、候補を絞っていきました。 トクラス・パナソニック・リクシル訪問 y0901t.hatenadiary.com トクラス 心ときめかず… パナソニック Lクラスグラリオに目を付ける→後日プラン…

我が家のキッチン決定までの経緯 1.要望編

やっと建築契約できた=我が家のキッチン仕様も(ほぼ)確定となりました! というわけで、6月から検討していたキッチンについて、長々と記録していこうかと…。 計初期の段階で、我が家のキッチンは玄関から入ってすぐの場所にどどーんと配置することに決め…

めりーくりすます∠※・。゚:*:。・+。 なんと 昨日 12/24大安吉日 着工式&契約を無事に行うことができました! 雨予報でしたが すんばらしい良い天気。ぽかぽか~ 神主さんを呼ばなかったので、地鎮祭ではなく簡易的な着工式でしたが、家族・工務店の方・先生、…

第二次減額調整検討大戦

前回続き。 y0901t.hatenadiary.com さて、落ち込んでいても疲れていても、勝手に減額されるわけではありませんので… 次回打合せに向けて約1週間の間、さらに色々な項目を確認してゆきました。 ミスを見つけ次第問合せ。案を思い付き次第問合せ。 問合せの山…

第一次減額調整検討大戦

どんどんぱふぱふー えー、結局まだ工務店との契約してません。 が、年内着工予定です。 工務店の社長さんが「寒の入りから寒の明けまでの間に着工すること」を良く思っていないらしく…。 年内にざっくり"着工した"という扱いにしようとしております。 ふふ…

海外食洗機体験会に行ってきました

只今契約に向けて減額調整真っ最中…。 お金のことばかりだし、もう夢は見れないし、打合せ時間もかかるし、気力も体力も尽きかけてます。 毎日へろへろー… 予定より建築資金を増やせることになったのですが、それでもあと100-200くらいは落としたい状況。 工…

本見積出ました

タイトル通り、待ちに待った本見積結果が出てきました。 結果 契約時の概算見積 + 500万 ショックといえばショックな金額かもしれませんが… 家づくりブログをたくさん読んできたので、「あ、こんなもんかー」という感想でした。笑 1000万超えーなんて記事も…

吹き抜けリビングの照明

オリゾンテの見積がまだ工務店さんから届かないので… 照明の話に脱線しまーす。 吹き抜けリビングの中央に設置する予定の照明… 悩んでます。 ずっと。 リビングの照明計画は、 ・テレビ付近にダウンライトふたつ ・壁面に吹き抜け上を照らすスポット ・中央…

我が家はユニットバスにします

少し間が空いてしまいました…。 微妙に仕事と趣味が忙しい&打合せが無い時期なので、少しおうちの事から気持ちが遠のき気味。 現実逃避のすいーつ。 本見積結果が分かるまであと2週間…! もしかしたらもう少し早まるかも? ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ タイトル通りです。笑 …

打合せ5回目 -実施設計フェーズ-

今更だけど、10月頭にやった最後の詳細設計打合せ内容まとめ。 先生に確認されたこと、私たちから確認を望んだこと、両方が積み重なって議題がモリモリでした。笑 主寝室(&寝室内クローゼット)のレイアウトについて 現在使用中のダブルベッドのフレーム形…

IKEAで気になったアイテム

混み混みのIKEA長久手店でPAX以外に真剣にチェックしてきたものたちメモ。 ワークスペースデスク下収納候補 EKET(エーケト) 70×35×70cm 扉2/棚板1付き 同じサイズの引出タイプも有! 横幅はほぼ希望通り。 ただ、デスクの奥行きを45cmにする予定なので、10…

WTC計画・そのに IKEA行ってきた編

台風一過。 久しぶりの晴れでしたね! 大量の洗濯物を処理できて良かったー。 あぁ、早く洗濯乾燥機が欲しい…。 あと食洗器も! 前回の続き y0901t.hatenadiary.com 先週月曜日、長久手に新しくオープンしたIKEAへ行ってきました♪ たーさん少し寝坊の為、予…

WTC計画・そのいち IKEA行きたい編

前回書いた記事↓のダイニングチェア、マリポサちゃん。 y0901t.hatenadiary.com 無事?!うちの子になりました! キッチンは白×グレーの予定なので、お店の中で色バランスの確認。 ぎらぎらシルバーの脚がよいです。 新居ができるまで、店舗の倉庫に眠ってい…

キッチンを決める前にダイニングチェアを決める…?!

一気に寒くなりましたね…。 秋服が無い。薄手の上着が無い。 おうちづくりのせいで節約モードのため、服を買う気になれません。笑 本日は家本体ではなくインテリアの話。 以前名古屋ラシックで見つけてから、これいいなー!と思っていた、ダイニングチェア B…

今まで見たことのない桁の金額が動いた

すっかり秋モード。 10月ですね。 先日。 ついに。 土地の決済が実行されました!!! これで我らも借金持ちとなりました。笑 大きな金額が一瞬通帳に入り、そしてすぐさま出ていく… なんだかなぁ…(›´ω`‹ ) 今週末は打合せ。 見積前、最後の打合せになる予定…

地盤調査&超速報

先週末、購入する土地(もうすぐ決済!)の地盤調査が行われました。 予定の前にチラリと見学へ。 思っていたより小さめの機械をひとりで操作してゴリゴリしていました。 素晴らしいくらいの秋晴れ! スウェーデン式サウンディング試験です。 大きめの重機&…

打合せ4回目 -実施設計フェーズ-

詳細設計、4回目の打合せをしてきました! あーあっという間に時が過ぎてゆくー 残り1回。 その後は恐怖の見積&減額調整です…。涙 今回の大きなトピック。 ①長期優良住宅仕様について ②窓のメーカーについて ③外壁について ④床材について ①について ほぼ決…

網戸について悩んでます

んはぁー。 土地の決済が迫ってまいりました! どきどきしつつ、関係ない網戸についてのお悩み記事をアップします。笑 前々回の打合せで、窓の位置や仕様の確認をしました。 y0901t.hatenadiary.com この時先生から、 「経験上、費用対効果を考えると、リク…

打合せ3回目Part3 -実施設計フェーズ-

前々回、前回の続き。 y0901t.hatenadiary.com y0901t.hatenadiary.com ③について《外壁》 コストを押さえる為に…ということでリシン吹付を提案されておりました。 けど、あのザラついた壁がどうにもすきになれないし、できればメンテナンスコストの低い外壁…

打合せ3回目Part2 -実施設計フェーズ-

前回の続き。 y0901t.hatenadiary.com ②について《洗面洗濯室》 色々見て、検討した結果の我らの希望 ・ベッセルタイプ 私は掃除しやすそうな一体型のがいいなぁと思っている ・一枚鏡 たーさんはこだわりなし。ただ、コンタクト付けやすいように少し手前に…

打合せ3回目Part1 -実施設計フェーズ-

先週、また仕事後に打合せ行ってきました! 2週間に1回のペースで進めております。 なかなかどっぷり話してしまって、終わったのは21時過ぎ。 先生&工務店さん、いつもありがとうございます…! トピックは以下の通り。 ①電気設備について ②家具工事について…

またまた名古屋ショールーム巡り≪キッチンハウス、トーヨーキッチン≫

前回の続き。 y0901t.hatenadiary.com キッチンハウス名古屋ショールーム(2回目) 2回目のキッチンハウスさん。 前回は3階が工事中だったので、新しく入ったキッチンたちを拝みに行ってきました! グレーのタイル壁と木目を合わせたキッチン このグレータイ…

またまた名古屋ショールーム巡り≪アイカ≫

10連休という長い長い夏休みが終了し、昨日から現実世界で眠気と戦っております…。 連休と言っても、マイホーム建築を控える我らは旅行にお金を使う気にもなれず。 名古屋でインテリアショップめぐりをしたり、私の実家に帰って両親の遠出に便乗したり、お盆…

打合せ2回目 -実施設計フェーズ-

今日から夏休み♪ たーさんは仕事なので、家でおひとり様満喫中!笑 といっても家事と家づくりの作業に追われておりますが…。 メーカーシステムキッチン、オーダーキッチンのプラン・見積もりが揃いつつあります。 全部揃うのは夏休み明けくらいかなー 出てく…

名古屋ショールーム巡り≪サンワカンパニー、ニチハ、他≫

サンワカンパニー 名古屋ショールーム 名古屋の久屋大通と高岳の間あたりにあります。 1Fはキッチンがメイン! 2Fに水洗系やタイル等細かなものがずらりと陳列されていました。 1Fをさくっと。 パティーナ ヴィンテージグレー×セメント ブラックが効いてます…

名古屋ショールーム巡り≪キッチンハウス、パナソニック≫

キッチンハウス名古屋ショールーム 先生&工務店さんとの打合せ後、車で遠征! 予約無しで行ったので案内はなし、混んでたので案内は無く、気楽にさらっと見せてもらってきました。 1FはGRAFTECTのキッチン。 姉妹ブランドなんだなーくらいの認識しか持たず…

打合せ1回目 -実施設計フェーズ-

先週末、先生&工務店さん&我ら夫婦での打合せをしてきました。 契約後はじめてなので、ここから打合せカウントしてみます。 設計契約後、初めての打合せ! 若干緊張しながら行ってきました。 トピックは以下の通り。 ①今後のスケジュール確認 ②構造上必要…

GWにモザイクタイルミュージアムに行きましたよって話。

工務店決定後は特に大きく心乱されることは起こっておりません。 多分、連休中に予定している契約後初の打合せからまた色々あるでしょう。笑 土地の整地やらローン本審査開始やら(あ、これも一応心乱された出来事だったかも)ありましたが特筆すべきことは…

決めました!

先日、決めてきちゃいました! 旅行帰りの私と出張帰りのたーさん、1週間ぶりに会ってそのまま契約の手続きへ。 第一印象から「良い!」と思っていた建築士さんと工務店さんと一緒に家づくりしますっ 概算見積段階で全体予算(外構やローンの諸々も含めて)1…

どこで建てるか早く決めないとね。

M工務店 先週末、午前中から建築士さん&工務店さんとの打合せでした。 前回の打合せでブラックボックスな見積をもらってからこの日まで、気分はさがる一方。 もう少し詳細が分からない、見通しがつかないと設計契約(=工務店決定)できない…と、もやもやも…