Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ5回目 -実施設計フェーズ-

今更だけど、10月頭にやった最後の詳細設計打合せ内容まとめ。

先生に確認されたこと、私たちから確認を望んだこと、両方が積み重なって議題がモリモリでした。笑

 

 

 

主寝室(&寝室内クローゼット)のレイアウトについて

 

現在使用中のダブルベッドのフレーム形状が少し変わってて、部屋のサイズに対してかつかつなんですよね…。

部屋のサイズは変えたくない。足元通路を最低限確保した上で、ウォークスルークローゼット通路部分に少しでも余裕を作りたい。

ということで、ベッドに合わせたニッチを作って少しベッドを壁に入れ込んでもらうことにしました!

仕切り壁の仕様や位置は、まだまだ調整中です。

 

 

 

玄関家具について

 

奥行き40の靴収納と、奥行き60(?)のコート&掃除機等の収納を並べて設置します!

 

本見積に向けて、靴収納にはサンワカンパニーゲタボックスをとりあえず採用。

www.sanwacompany.co.jp

実物を見て、多少安っぽさを感じていましたが…

ほんとに安いので!笑

トールフロート、W1200、ミラー1列追加

これで87,600円。

 

セパレートと混ぜてコの字型にするか迷いましたが、シンプルになる方を選びました。

玄関飾りとかは壁掛けにすればいいですしねっ

全部収納に使える方が靴も多く入るし…!

 

他にも安いのあったりするかなー

ダイケンとかも割引になるんだったらいいかもしれない…。

www.daiken.jp

ショールーム行って、実物見てみないと。

 

コート&掃除機等の収納は造作してもらいます。

靴収納を置いた残りのスペースを半分に仕切ってもらい、片方はハンガーを、もう片方は掃除機充電用のコンセントを仕込んでもらう予定です。

 

まだ図面等もらっていないのですが、こんな感じになる、かなぁ。

f:id:y0901t:20171027225337p:plain

水色部分がゲタボックス。

緑色部分が造作で、左側がコート用・右側に掃除機等。

分電盤もここに入れてもらうつもりです!

 

ほんとは玄関内にベンチになる収納とかも設置したかったのですが、場所がなくて断念モード。

イスを1脚置くことになる、かな。

 

収納逆側の壁には来客用コートや濡れた上着の一時避難場所にするためのウォールハンガーをつけたいんです。

理想はこれ!

f:id:y0901t:20171027230713j:plain

出展:https://casabrutus.com/design/43218

雑誌で見かけて、一目惚れしちゃいました…。

たーさんもめろめろです。笑

 

しかしお値段93,000円。

全体で、じゃないんです。

多分、パーツの値段なんです。

上の写真の状態にするには、6個必要。えと…、558,000円?

 

こんな特集も見つけましたが…。

kagu-note.com

やっぱりくるくるが一番好み。

なんかそれっぽいデザインで、たーさんにアイアンで作ってもらおうかな、と企み中。

 

収納じゃないけど、玄関の話なのでついでに

玄関ドアはYKKヴェナートで見積もってもらいます。

www.ykkap.co.jp

どシンプルに、プレーンかな。

 

 

 

ポスト、表札・インターホンについて

 

上図のポーチ部分に描いた、ムラサキの位置に決定!

モノはまたおいおい…

 

表札もたーさんに作ってもらおうかな、と。

 

 

 

洗面化粧台について

 

実はまだ未定。

この間リクシルのルミシスベッセルタイプで見積もってきました。

LIXIL | 洗面化粧台 | 洗面化粧台タイプ | ルミシス/ベッセルタイプ

ミラーキャビネットを使いたくない私ですが、ルミシスのスライドミラーなら許容できそうだったので。

 

定価金額をみる限りでは、TOTOより安くできそうな気配。

うーんうーん、悩み中…。

 

 

 

建物配置について

 

土地の中での建物位置を微調整。

たーさんの将来の車候補の為に、駐車場部分を少し拡張…。

建物への影響はほぼゼロなので、私にとっては1ミリも興味ない話題でした。笑

 

 

 

外構計画について

 

外構をどうするか、本見積にどこまで入れてもらうかを確認。

そろそろ外構屋さんにも相談に行ってみないとだなぁー

色々DIYしまくることになりそう

 

 


キッチン天井高について

 

すったもんだの末、3450→2860に変更。

最初はこんなに高く設定されていると思っていなかった!笑

 

構造、内観、外観、建築費、レンジフード等…。変更理由は色々ありすぎて省略。笑

たーさんは高いの希望、私は低いの希望。

大豪邸じゃないんだから、DKに3m以上もいらないでしょう!

希望通りになってよかったー。笑

 

2018/01/23 すったもんだの経緯について書きました!笑

y0901t.hatenadiary.com

 

 

 

2階天井について

 

斜めで…という話で進んでいましたが、まっすぐに仕上げてもらう事にしました。

扉はまっすぐなのに天井はななめって、なんか気持ち悪いので。笑

吹き抜けの部分はまっすぐにこだわらず、一番高くなるようにしてもらうみたいです(たーさんのコダワリ)。

 

 

 

階段・2F廊下手摺について

 

アイアンでシャープ&シンプルに!

隙間大歓迎!

必要になった時だけ網など使うつもりで、すっかすかにしてもらいます。

怖いのはお値段。笑

 

 

 

床仕上げについて

 

LDKはやっぱりタイル!

www.sanwacompany.co.jp

見た目も質感も気に入っているし、工務店さんに聞いてもこれより単価安く入るタイルは無いかも…と言われたので。

 

他はビニルタイルで減額して、LDKのダストタイルを守りたいと思っています。

ビニルタイルといっても、先生が提案してくれたものはビニルビニルしてなくてとても良い感じでした♪

 

あと、アドバンのこのビニルタイルも本見積に入れてもらいます。

www.advan.co.jp

 

とりあえず

サンワのダスト602:LDK、玄関、中庭

先生おススメビニルタイル:1F廊下、主寝室、トイレ、洗面スペース

アドバンビニルタイル:2F廊下、寝室×2

にしてみました。

 

ビニルタイルの使い方は見積後にもう少し調整するかも。

ダストは最後まで守る…つもり…です。

 

 

 

巾木について

先生がよく使っているというプレート(?)を見せてもらいました。

どういったものかは忘れましたが、シンプルで目立たないからいつもこれを薦めている、とのことでした。

 

以前巾木なしのおうちを冬に見学したことがあるのですが、仕方ないものとは分かっていても、どーしても隙間ができているのが気になって…

かといって普通のはちょっと。

でも「これを使いたい!」ってモノも今まで見つけられず。

なので、おススメにのっかることにしました!

 

先生と出会った時に見せてもらっていたおうちも同じ巾木だったとのこと。

その時全く気にならなかったので…多分大丈夫!

 

 

 

床暖房について

 

どうします?つけます?との質問。

床をタイルにする!と決めてからたーさんと悩み続けていたことです。

 

東海地方の平野部で、雪はほとんど降らない地域に住んでいます。

床暖房が必要になるのは、最大11月下旬から3月頭くらい?

共働きで平日は朝と夜しかいないのに、メンテ費用もかかるかもしれない床暖房に初期投資するのは…どうなんだろう。

 

ふたりとも今まで床暖房のある家には住んだ事も無いし、どうせ寒くなったらモコモコスリッパ履くし、先生もポイントの暖房器具でいいのでは?と言ってくれたし、とりあえず導入は辞めることにしてみました。

住みだして冬になったら後悔するのかな?!

 

若干まだ迷いがあります…

ネットで調べても、タイル床の床暖房事情が良く分からなくて。

豪邸だと当たり前のように導入されてますしね。笑

どなたか、タイル床のおうち建てた方はいらっしゃいませんかー?!

 

 

 

そして最後に大事な話!

地盤調査の正式な結果について

 

このままで問題無し。改良無しとのこと!

はぁー、ほっとしたー。

 

 

 

ふう、とりあえず議論したのはこれくらいだったはず。

細かな内容が多すぎて、無駄に長くなっちゃいました。笑

一気に書くのがあかん

 

 

 

本見積結果打合せまで、あと約3週間です…。

 

 

 

 

 

現在システムバスで悩み中。一旦はLIXILで決めたのですがねー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ