Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこで建てるか早く決めないとね。

M工務店 先週末、午前中から建築士さん&工務店さんとの打合せでした。 前回の打合せでブラックボックスな見積をもらってからこの日まで、気分はさがる一方。 もう少し詳細が分からない、見通しがつかないと設計契約(=工務店決定)できない…と、もやもやも…

ショールーム巡り≪キッチンハウス≫

週末の出来事についても書いておきたいけど、とりあえずキッチン記事続きを。 ショールーム巡り前半はたーさん母、おばあちゃん一緒だったけど、昼すぎにバイバイ。 たーさんとふたりでガッツリ中華食べてから挑みました。 キッチンハウス ブログで見かけて…

ショールーム巡り≪トクラス、パナソニック、リクシル≫

先週末のショールームめぐりのお話。リフォームを考えているたーさん母&たーさん母方祖母とトクラス、パナソニック、リクシルへ行ってきました!全く触れていませんが、土地購入も決定したし、2.5世帯計画は完全に無かった事のようになっております! わー…

見積その後 と 開けてはいけなかった箱

M工務店 高額(予想通り)かつブラックボックス(予想外)な見積もりをいただいた後のこと。これでは困る、ということで、夫婦であーだこーだ言いながら(実際にはたーさんに一方的に説教されながら…涙)質問リストと夫要望・妻要望リストを作成して送付した…

見積

M工務店 先週もらってきました。お見積。分厚い明細書が出てくるかと思っていたのですが…。 ・ほぼペラ1の金額が載った紙 ・簡単な仕様一覧の冊子 うーん… 住宅の見積書ってこんなもんじゃダメなんじゃないですかね…? これでどう判断しろと…。 まだ建築士さ…