Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキッチン決定までの経緯 2.候補選定編

その2! ---経緯--- 1.要望編 思いついたメーカー等のショールームはすぐに見に行き、候補を絞っていきました。 トクラス・パナソニック・リクシル訪問 y0901t.hatenadiary.com トクラス 心ときめかず… パナソニック Lクラスグラリオに目を付ける→後日プラン…

我が家のキッチン決定までの経緯 1.要望編

やっと建築契約できた=我が家のキッチン仕様も(ほぼ)確定となりました! というわけで、6月から検討していたキッチンについて、長々と記録していこうかと…。 計初期の段階で、我が家のキッチンは玄関から入ってすぐの場所にどどーんと配置することに決め…

めりーくりすます∠※・。゚:*:。・+。 なんと 昨日 12/24大安吉日 着工式&契約を無事に行うことができました! 雨予報でしたが すんばらしい良い天気。ぽかぽか~ 神主さんを呼ばなかったので、地鎮祭ではなく簡易的な着工式でしたが、家族・工務店の方・先生、…

第二次減額調整検討大戦

前回続き。 y0901t.hatenadiary.com さて、落ち込んでいても疲れていても、勝手に減額されるわけではありませんので… 次回打合せに向けて約1週間の間、さらに色々な項目を確認してゆきました。 ミスを見つけ次第問合せ。案を思い付き次第問合せ。 問合せの山…

第一次減額調整検討大戦

どんどんぱふぱふー えー、結局まだ工務店との契約してません。 が、年内着工予定です。 工務店の社長さんが「寒の入りから寒の明けまでの間に着工すること」を良く思っていないらしく…。 年内にざっくり"着工した"という扱いにしようとしております。 ふふ…

海外食洗機体験会に行ってきました

只今契約に向けて減額調整真っ最中…。 お金のことばかりだし、もう夢は見れないし、打合せ時間もかかるし、気力も体力も尽きかけてます。 毎日へろへろー… 予定より建築資金を増やせることになったのですが、それでもあと100-200くらいは落としたい状況。 工…