Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

竣工写真撮影

竣工から半年以上経っているんですがね…笑 先週末撮影していただきました! 最初は1月中旬に予定していたのですが、天候不良の為延期。涙 工務店、建築士さん、カメラマンさん、私たちの予定の調整で、約1ヶ月後となってしまいました( ;∀;) 今回も前日雨が…

半年点検

タイトルの通り、我が家の半年点検をしていただきました。 正確に言うと7ヶ月ですが。笑 気になっていた箇所については事前にメールでお願いしていたので、テンポよくさくさくっと見てもらえました! 伝え漏れ等もなくスムーズなので、次からもそうしよう。 …

新築 タイル床 床暖房無し 吹き抜けLDK 冬 寒い?

長かったはずの冬休みも終わり、2019年もとっくに通常営業モードに。 毎日寒いですが、相棒ミニベロちゃんでの通勤はとっても快適です! 寒いといえば… 不安だった我が家の寒さ。 正に真冬の今、どんなもんかをお伝えしてみようかと! 我が家のざっくりスペ…

思いもよらぬ事態 ~とりあえず修正完了~

昨日の朝、階段のささらで頭を強打しました。 久しぶりにタンコブできた…。 たーさんには呆れられました。 角にふわふわ付けようか?と言われました。 保護だいじ 前記事続き。 y0901t.hatenadiary.com 木曜日仕事から帰ったら… スキマが! 埋まっている?!…

思いもよらぬ事態 ~途中経過~

時の流れが速すぎる件。 師走も走って逃げてゆきそう… 前記事の後。 外構屋さんから連絡があり、越境している部分のコンクリをカットしてくれました。 カット前。 カット後。 たぶん大きくても1cmちょいくらい? もっとガタガタになるかと思っていたけど、割…

思いもよらぬ事態

思ってたんと違うシリーズを書くつもりでしたが、思いもよらぬ事態が発生したので予定を変更した記事を書かせていただきますφ(・ω・`) 我が家の目の前の道路はせまーい道路。 セットバックが必要だったので、土地購入時に売主さんが市へ寄付してくれてまし…

思ってたんとちがーーーう!!! 1.スイッチ編

あれ、もう10月終わった…。 愛情込めて仕様決めした我が家に住んで3ヶ月以上経過しました。 そろそろ3ヶ月点検の時期?な気がしますが、工務店さんからは何の連絡もありませーん。 建ててからはかなり放置されてます。笑 ちょこちょこ対応してもらわなきゃ……

現場レポート22 現場レポ最終回

現場レポで 家本体の工事 ~ 外構業者による外構工事 ~ DIY外構 を綴っていましたが、やっとこの記事で最終回となります! DIY編が長すぎた件 着工から248日目(引越から68日目) 前記事の最後の写真にあった中央の土の山が消滅…! がんばってふるいました…

約44時間の停電

台風24号の影響で、タイトルの通り約44時間の停電が起きました。 9/30の夜23時頃、強風と豪雨の中"ブツン"と電気が切れてから復旧するまで…長かったです。 断水した地域もあったようなので、我が家はそれに比べれば全然マシ。 たーさんが出張で不在だったの…

現場レポート21 続・終わらない外構DIY

土日外出していたり、物置やったりで、しばらくまとまった作業時間がありませんでした… 着工から240日目(引越から60日目) たーさんが会社帰りに少しだけやってくれて、この状態まできました。 前写真とほぼ変わりなし?笑 着工から241日目 久しぶりのガッ…

物置小屋設置 DIY

週末頑張ったキロク。 ①ホームセンターへ物置を引き取りに行きます。 ②中庭へ搬入します。 ③設置場所の防草シートをカットします。 元々隣家との境界にビッシリ生えていたドクダミが… シートの下でもやしになっていた… (予定外の工程)もやしを収穫します。…

吹き抜けリビングの照明 紆余曲折

前記事 y0901t.hatenadiary.com この結果に至るまでの紆余曲折についてφ(.. ) 誰得?w 多分、2017年夏-秋頃から、どんな照明がいいか検討をしていたと思います。 色々検索した中で、個人的に気に入った照明たち。 shopping.yamagiwa.co.jp store.toyokitchen…

吹き抜けリビングの照明 やっと取り付けされました。

昨日帰ると… リビング吹き抜けでこんな作業がされていました。 付いた! 点いたー! それにしても足場がえげつないです。 こーんな大きな脚立使ってました。 脚立×2に足場かけて、その上に更に脚立をONして、やっと届くくらいの高さでした。 とても絵になる…

グランドカバープランツ

実は、グランドカバーを決定しないまま土を耕しています。 といっても平日は作業ストップしてしまうので前記事からそのままですが… 台風接近中の雨で、泥水プールができてました。 もともとの土はかなり水はけの悪いタイプです。 たーさんが雨水升までの水の…

現場レポート20 終わらない外構DIY

長かったはずの夏休みが終了…。 夏休みの課題は、まだ全然終わっていない状態です。 着工から209日目(引越から29日目) 砂利の移動に疲れ果て、1日間をあけてから裏庭に着手。 たーさんは土起こし、私は雑草除去。 土が硬すぎてほとんど進んでいない状態。…

現場レポート19 外構工事完了、DIYスタート

夏休み突入してます! どこかに行く予定は…ありません。 実家にすら帰りません。 え?毎日なにするんだって? 家の片づけとDIYだよーうc⌒っ.ω.)っ 着工から200日目(引越から20日目) 東京から帰ってきたら外構工事がほぼ終わってました。 アプローチに出現…

WTC計画・そのなな 照明設置編

前記事。 組み立て終わって、「さて照明付けるぞー!」ってところで問題発生してました…。 y0901t.hatenadiary.com 間が空いてしまいましたが… その「問題」について、軽く御説明をば。 購入していた照明はこちら。 www.ikea.com STOTTAさん55cm。 センサー…

現場レポート18 外構工事あと少し

東京、楽しんできましたー! が、暑すぎてつらかった…。 行きたかったけど体力的に断念した場所もたくさん。 もう少し涼しくなった頃、リベンジしたいです…orz 着工から191日目(引越から11日目) モルタルが固まってます。 タイルの下地部分も。 境界ブロッ…

電動ソファがやってきた

タイトルの通り… 引越から約2週間! ついに我が家にソファがやってきましたー!!! 最初は引っ越し前に届けてもらえるように予約していたのですが、工場都合で入居1週間後に変更しました。 入居後ダッシュで片づけるつもりでしたが、旧居の片づけにてこずり…

現場レポート17 外構工事中

着工から188日目(引越から8日目) 外構工事再開2日目。 境界ブロック施工の為に、ぐるっと掘られています。 中庭のブロックが高くなりました。 この日の前日ちょいと不具合を発見したのですが、監督さんに確認したらすぐ対応してくれました。 現場を毎日見…

WTC計画・そのろく 組立完了!編

ちょっと間が空きましたが… 予告していたPAX組み立て記事です! 待っていた人がいるかは不明です。笑 どなたかPAXを自主組立したくて検索したりしてる人がいれば、この記事が役立つかなー 前記事。 y0901t.hatenadiary.com この状態で1ヶ月強放置させていた…

退去完了

みんなで引越を頑張った翌日からは、こんな毎日を過ごしておりました。 起床→新居片付け→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→たーさん午後半休で旧居引…

引越しました

灼熱地獄の連休中、友人2人を召還して引っ越し作業しました。 冷蔵庫と洗濯機をたーさん実家に運ぶのと、エアコン1台の取外&取付だけ業者に依頼。 あとは全部自力! 正気の沙汰とは思えない… 旧居の様子。 新居移動後。 あっという間にこんな惨状になりまし…

現場レポート16 キッチン完成、外構開始

着工から173日目 カップボードとテーブルが取り付けられました! キッチンと同じメーカーさんですが、ここだけ直接契約の為このタイミングの施工となりました 一気に家らしくなった! チェアとの相性もばっちりです♪ この日、インターネット工事もしてもらい…

現場レポート15 組立家具設置完了

着工から171日目 ついにPAXに着手。 午前で75cm幅の箱を4つ組立&設置、午後でスライド扉4枚の取り付けまでできました! すぐ左が壁なので圧迫感すごいですがwでもぎりぎり通れる幅を狙ったのでこれでよし。 先週組み立てまでしておいた洗濯機上の収納も取り…

我が家の施主支給品について

ううう…。 昨日1日で頑張りすぎて体が…。 なんとか今日のうちにIKEAの段ボールをすべて撤去しないと。 あとは細々とした部分だけだからなんとかなる…はず! そして明日からは仕事ってゆう 施主支給品取り付け後の写真をざっとご紹介。 こうして見てみると結…

現場レポート14 引渡完了、施主作業開始

着工から164日目 この日は工事費用清算翌日で、(仮)引渡日でした。 オープンハウスがあるので(仮)状態です。 やっと現場への出入り、荷物の持ち込みが自由となりましたー! と、いうわけで。 ボーコンセプトへマリポサちゃんをお迎えに行き、そのまま家…

個人登記、できたよ

昨日法務局に電話したところ! 建物表題登記と、一緒に出した土地所有者の住所変更登記が完了していることが確認できましたー!!! いやーよかった。 これで予定通りローン実行してもらえる。 登記間に合わなかったらローンどうなってたんやろか? ここ2週…

LDK配色と階段踏板の色

y0901t.hatenadiary.com この記事に「階段踏板の塗装について色々思うところが~」と書いたことについて。 我が家のLDK配色は以下の通り。 ベースカラー ホワイト(壁・天井・扉・キッチン面材・階段ささら) メインカラー グレー(床・キッチントップ) ア…

現場レポート13 施主検査完了

着工から154日目 出勤前現場チェック。 水栓柱が設置されてました! 中庭側の壁付け水栓も出現!! WS水栓も設置完了してます!!! ついにダイニング照明も!!!!! 写真微妙だったので貼りませんが、手摺の塗装も終わっていましたっ 157日目 施主検査の…