Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

約44時間の停電

台風24号の影響で、タイトルの通り約44時間の停電が起きました。

9/30の夜23時頃、強風と豪雨の中"ブツン"と電気が切れてから復旧するまで…長かったです。

 

断水した地域もあったようなので、我が家はそれに比べれば全然マシ。

たーさんが出張で不在だったのですが、近所で同じく停電中のたーさん実家に頼って何とか乗り切りました。

ひとりでは心細くて、義実家の近くに家を建てて良かったなーと思いました。

私の実家はすぐに帰れる距離ではなく…

 

災害時の備え、「そろそろちゃんとしなくちゃねー」と会話しつつも後回しにしていました。

"いつかやる"では駄目ですね。

今すぐやらないと。

 

最低限の調達リスト、忘れないうちにメモ。

・非常食(そのまま食べられる系)

・大容量モバイルバッテリー(ライトにもなるやつ)

・手回しの懐中電灯

・キャンドル

・ガスコンロ

 

今回、会社は停電は免れたため、出勤すれば電気が手に入りました。

スマホの充電にそこまで困らなかったので、細かくたーさんや家族、友人と連絡が取れたのがすごく助かりました…。

そして我が家のエコキュートタンクにお湯が溜まっていたので、停電中もなんとかシャワーを浴びることができました。

更にたーさん実家はガスなので、キッチンでお湯をわかすことも食料を温めることもできました。

 

これらはただのラッキー。

なので、ちゃんと準備しないと。

 

 

 

お店に行っても物資や食料が手に入らない現実。

災害時こうなることは分かっていたはずなのに、平和な日常に慣れ過ぎてしまっています…

 

 

 

あ、ざっと見て回った限り、家にダメージはありませんでした。

ユーカリが折れちゃうんじゃないかと思ってましたが、何とかもってくれました。

 

とりあえずたーさんが帰ってくるまでに、ちょっとは片づけておきたいな…

 

 

 

 

 

睡眠時間だけはすごく充実した2日間でした

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ