Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場レポート21 続・終わらない外構DIY

土日外出していたり、物置やったりで、しばらくまとまった作業時間がありませんでした…

 

 

 

着工から240日目(引越から60日目)

f:id:y0901t:20180917124609j:plain

たーさんが会社帰りに少しだけやってくれて、この状態まできました。

前写真とほぼ変わりなし?笑

 

着工から241日目

f:id:y0901t:20180917124746j:plain

久しぶりのガッツリ作業DAY!

たーさん父が手伝ってくれて、外水栓から雨水枡へ排水するための通路を掘りーの、買ってきた塩ビ管をセット。

f:id:y0901t:20180917124818j:plain

にょーんと伸びて、たーさん足元にある雨水桝へ排水の道を繋ぐ予定。

f:id:y0901t:20180917124832j:plain

ふるって選り分けた細かい土&土質改善のために購入した川砂を混ぜ、左の木で区切った部分(固い地盤を掘り下げた部分)に戻してみました。

これで全体の1割くらいの面積かな…?

 

着工から242日目

f:id:y0901t:20180917125010j:plain

縦樋から雨水枡に水を流しているパイプに穴を開けようとしてます。

ドリルでぶすぶす差し、やすりでギコギコ綺麗にしてました。

もうたーさんを親方と呼ぼうと思う

f:id:y0901t:20180917125029j:plain

暗くて見づらいけど、穴開きました。

f:id:y0901t:20180917125052j:plain

穴に新しい塩ビ管を結合。

シーリングで接着。

排水のテストして、問題なく雨水桝へ流れていくことを確認!

f:id:y0901t:20180917125711j:plain

砂利で埋め戻し。

親方休憩中

こちら側が低くなっている部分なので、砂利だけでなんちゃって暗渠排水にしてみました。

www.shibafulife.com

透水管(有孔管)は使っていないので、あくまでも「なんちゃって」です。

効果は不明ですが、塩ビパイプにもドリルで少さな穴を開けてみました。

強度が心配なのでほんのちょこっとだけ…

f:id:y0901t:20180917125737j:plain

土もどんどん掘ってふるっていきました。

ふるった土も砂利も山になりすぎて作業場所に困ったので、こっちにも川砂を混ぜ混ぜ(グレーのが川砂です)。

どんどん掘り下げた部分に戻していって…

f:id:y0901t:20180917125819j:plain

木枠の外側までは作業が完了しました!

これで大体6割くらいまで来たかな…?

f:id:y0901t:20180917130234j:plain

まだふるってない土と、ふるった後の石の山。

やっとゴールが見えてきた!

 

 

 

 

 

はーしんどー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ