Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現場打合せ②

前回は工務店さんと私たちでコンセントや照明配置についての現場打ち合わせをしましたが、今回は先生にも来てもらって現場打ち合わせをしました! ちょっと前から現場で見かけて気になってた謎の形の木材… これ、作業用のテーブルの脚でした。笑 打合せにも…

現場レポート04 防水紙貼完了

上棟後は、上棟前に比べると日々の変化は少ないですねー でも、着々と工事進行しております♪ 着工から42日目 幣束が吹き抜けの上へ収まっていました! ゆがんでるw 雨に備えてブルーシートでがっつり養生! 台風のように雨が降りました…。涙 48日目 大雨のあ…

現場打ち合わせ①

先週末、工務店さんと現場での打ち合わせでした! 最初に見つけた大工さんの落書き。 計算している…。笑 今回のメインは電気配線! 玄関から入って順に、照明と照明スイッチの位置、コンセント位置を確認していきました。 家具の位置や壁内の構造のことも考…

上棟式と上棟式のアレコレについて

2月下旬、神主さんは呼ばず、簡易的な上棟式をしました。 私の実家は家を建てたことがないので、何から何まで分からないことだらけ…。 色々調べたけど、地域・家庭によって全然考え方も違うので、どの情報を参考にしていいのかすごく迷いました。 悩んだ末何…

仕様決定打合せ③

たーさんが出張に旅立ちました( ゚д゚)ノシ 家関連のことでヒートアップする理系男子の相手をするのがしんどい今日この頃。 いいタイミングで旅立ってくれた… やるべきことはやりつつ、しばらくはのんびりさせていただきます♪ 先日の打ち合わせ記録。 細かいこと…