Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

仕様決定打合せ①

先週末、本格着工前最後の打合せをしてきました。

キッチン決定までのすったもんだの途中ですが、忘れないうちに先に記録φ(・ω・`)

 

 

 

キッチン排気仕様再考

 

一番最初にどでかい爆弾が投下されました…

レンジフードの排気、今決めている仕様を見直しませんか?という提案が。

キッチンの見た目に大きく影響のある部分なので、悩みぬいて決めたのに…。

 

決定していた仕様は、"ダクトを天井まで延ばして屋根から排気する"というものでした。

私たちとしては、キッチンのデザイン、排気口の位置による外観への影響、性能、値段、全てを考慮した上でこれがベストと思える状態を選択をしたつもりでした。

が、施工面ではベストではないとの指摘。

屋根上にあることでの台風時の影響、経年劣化による雨漏りのことを考えると、黙って施工できないと。
随分前に決めた仕様なのに、なんで今更

 

「キッチン仕様決定しましたー♪」なんて浮かれた記事を書き、あとは見積や配管に影響の無い仕様部分を決めるだけだ!と思っていたのに…

 

先生からいくつかの代替案を提案をされましたが、どの案にも2人揃って「YES」と言えるものではなく、凍りつく打合せ…

 

2時間程ひたすら話合った結果、下記3案のうちどれを選択するか持ちかえりで検討することに。

 

①今の仕様で行く

リスクがあるのを理解した上で施工してもらう

できるだけリスク回避できるように施工可能か、先生に調査を依頼

その場合建物高さを一部変更することになるかも?そうすると再申請費用2-3万円程度かかるそうです…

 

②IH横の壁をふかし、そこにダクトを通して外観へ影響の無い方へ排気口を出す

間取りの関係上、キッチン&テーブルサイズの調整が必要(ふかした分小さくする)

 

③ダウンドラフトのレンジフードにする

これですこれ!

best - 欧州デザインレンジフード

キッチン要望記事にも書きましたが、最初からこれにしたかったヤツ。

金額面で最初に諦めた高嶺の花。

上が納得できないならやっぱりこれじゃないの?!と恋心が再燃。

オーダーキッチンメーカーさんにも相談が必要なので、早急に連絡し再見積依頼!

 

着工目前で大きな宿題ができてしまいました…。

リアルタイムで各所へ確認メールしまくっておりますー

 

 

 

内部建具仕様決定

 

Panasonic ベリティス

sumai.panasonic.jp

つるっと何も無いパネルタイプ、しっくいホワイトに決定。

引手は少し変わった四角いタイプのものにします(たーさんセレクト)。

 

最初はアイカのマーレスⅡが提案されていましたが、無かった事になっていました。笑

マーレスⅡよりヴェリティスのプレミアム仕様のが気に入る部分が多かったので、これで良かったです♪

 

 

 

玄関扉仕様決定

 

YKK ヴェナート

www.ykkap.co.jp

つるっと何も無いプレーンデザイン、プラチナステンカラー。

ポケットKeyのストレートハンドルです。

 

かなり前から決めていた仕様ですが、これで正式決定ということで。

色はプラチナステンとピュアシルバーでまだ若干の迷いがあるので、できれば発注までに見比べに名古屋へ遠征したいです…。

 

 

 

防蟻処理決定

 

たーさんのこだわりでボロン系の薬を使う事に。

見積を依頼したところ2種類あったので、高い方か安い方どちらにするか迷ってました。

 

建築士の父に詳しい人に聞いてもらったりしたけど、蟻については聞く人聞く人によって意見が違うと…。

悩んだ結果、たーさんは「安い方で、水回りだけ高い位置まで処理してもらう」を選択していました。

 

この選択が正解か不正解かは、何十年か後にならないと分からないですねー

とにかくトラブルなく住み続けれることを願うのみ。

 

 

 

外壁素材決定

 

設計契約前の初回概算見積時:全面ジョリパット 予算全体で1000万overしたやつ

設計契約前2回目の減額案概算見積時:全面リシン

詳細設計時にふたつの素材をデザインに合わせて使い分けるように変更、契約時の本見積:リシン&ガルバ

 

ガルバは希望した素材だったのですが、私、リシンがどーしても嫌で。

メンテナンス性と、存在感のある大きなぼつぼつがね…

・わたしの譲れない部分

・たーさんの譲れない部分

・施工費用(これ一番重要)

この擦り合わせでずーっともめてました…。

 

色々見積を見て、話を聞いて、調べて…

「ガルバ&ジョリパット(ジュラク)」を選択することに決定!

 

ジョリの下地はサイディングなので、目地がついてしまいます…。

目地を愛せるか、が私の課題だったのですが、モルタル下地にした場合の増額とクラック等を考慮してサイディングを受け入れることに。

ジョリ部分の面積は少なめなのですが、サイディング→モルタルにすると50万程UPしてしまうようです

目地も愛することを決意しました!!!

 

ガルバの色は銀黒、ジョリは薄めのグレーにします。

あー悩んだ分スッキリ。

 

 

 

PAX配置変更

 

以前、

「750・500のコーナーキャビネット&2000のキャビネットの配置にする」

 と書いていましたが…

色々検討した結果、PAXの配置を変更することに。

 

1500のキャビネットをふたつ並べる配置にします。

 

コーナーは作らず、壁にぴたっと並べる配置に。

こっちの方が色々メリットが多かったのです。

 

寝室内の立ち壁の仕様も変えてもらう必要があったので、今更ですが変更の依頼をしました。

快諾(?)してもらえてよかった―

これでだいぶ使いやすくなる筈♪

 

 

 

- - - - - - - - - - 

書き忘れ分の記事追加。

y0901t.hatenadiary.com

- - - - - - - - - - 

 

 

 

キッチン排気の件以外は割とさくさくーっと。

着工までに決定する必要があった内容は片付いたそうです。

ヨカッタヨカッタ。

 

休憩なしで5時間ちょっと…

かなりぐったりで帰宅しましたとさ。

 

 

 

いやー、早くリアルなこの景色を見たいなぁ

f:id:y0901t:20180110222457p:plain

たーさん作3Dです。笑

 

 

 

 

 

いつまでキッチンで悩めばいいのだ? 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ