Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

我が家のキッチン決定までの経緯 3.プラン比較編≪前半≫

あけましておめでとうございます(ノ ´ω`)ノ

 

年末年始、たーさんと一緒に私の実家へ帰省していました。

休み中も何か書こうかなー?なーんて思ってましたが、実家で寝る食べる飲む以外の活動はできませんでしたとさ。笑

 

思う存分だらけてでろでろに溶けた分、社会復帰が辛いです…。

 

 

 

キッチン迷走記事、その3!

 

---経緯---

1.要望編

2.候補選定編

 

 

 

まだ要望はまとまりきっていない状態でしたが、各社それぞれ良いと思えるものを選択してプランと見積を作ってもらいました。

プランシートを基に図を作ってみましたが、あやふやな部分多々あり…

間違ってたらスミマセン。

 

 

 

リクシル

f:id:y0901t:20180110221850p:plain

 

仕様≪キッチン本体≫

サイズ:間口2435、奥行き970、高さ900

ワークトップ:セラミック グレーズグレー

扉材:ファインクラフトシリーズ グレーズグレー or マットグレイスシリーズ ダークオリーブ

シンク:ステンレス

水栓:ナビッシュ浄水器ビルトイン型)

食洗機:パナソニック45cm深型(フル面材上面操作タイプ)

IH:三菱ユーロスタイル

レンジフード:よごれんフード

 

仕様≪キッチン前面≫

・開き収納

 

仕様≪カップボード

サイズ:間口2154、左側2列奥行き450、右側1列奥行き640

カウンター:セラミック グレーズグレー

扉材:ファインクラフトシリーズ グレーズグレー or マットグレイスシリーズ ダークオリーブ

・上吊り開き収納

・家電収納キャビネット(ハーフミラースイング扉)

・引出、開き収納

 

CheckPoint

◎セラミックワークトップ

×シンク下オープンにできない

×標準で選べる水栓に見た目が好みのものがない

×標準で選べる食洗機は45cm引出型のみ

 

 

 

パナソニック

f:id:y0901t:20180110221923p:plain

 

仕様≪キッチン本体

サイズ:間口2570、奥行き933、高さ900

ワークトップ:グラリオ 御影ブラック

扉材:レブハ40シリーズ ウォールナット

シンク:スキマレスシンク

水栓:スリムセンサー水栓(浄水器一体)

食洗機:パナソニック45cm深型(フル面材上面操作タイプ)

IH:トリプルワイドIHブラック

レンジフード:スクエアサイドフード

 

仕様≪キッチン前面≫

・開き収納

 

仕様≪カップボード≫

サイズ:間口2440、奥行き452

カウンター:メラミン

扉材:レタル30シリーズ マットホワイト

・上吊り開き収納

・家電収納キャビネット(扉無し)

・引出収納

 

CheckPoint

○トリプルワイドIH 一番良いのはマルチワイドだけど定価で10万の差…

△グラリオの性能は良さそうだが見た目があまり好みではない

×シンク下オープンにできない

×標準で選べる水栓に見た目が好みのものがない

×標準で選べる食洗機は45cm引出型のみ

 

 

 

どちらも水栓、食洗機について、標準外のものを選択可能かは未確認です。

ブログ情報では、食洗機は"面材だけメーカーさんに用意してもらう"ということもできたりする場合もあるようですねー

 

 

 

何気に長くなったので、プラン比較編もふたつに分けます…

 

 

 

 

 

キッチン記事、工事着工までに書き終わるのが目標ですorz

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ