Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

我が家のキッチン決定までの経緯 4.候補絞込編

はいー、さくさく進めます!

 

---経緯---

1.要望編

2.候補選定編

3.プラン比較編≪前半≫

3.プラン比較編≪後半≫ 

 

 

 

各プランについて、工務店割引された金額で比較すると…

オーダーリクシル(扉グループ4)リクシル(扉グループ2)キッチンハウスパナソニック (>>> グラフテクト)

という結果でした。

 

グラフテクトはカップボードの金額算出ができてないのですが、まあ確実に他よりは安いなーという感じ。

そして、オーダーとキッチンハウスにはダイニングテーブルまで見積額に含まれています。

 

金額が明確なグラフテクト以外のプランを比較すると、

・オーダーとパナソニックで約120万の差

リクシル(扉グループ2)、キッチンハウス、パナソニックはほぼ変わらないくらい

リクシルの扉グループの違いで約30万の差

という感じ。

 

 

 

金額比較の結果、我ら夫婦には「リクシルパナソニックのシステムキッチンを選択する」という気持ちはなくなりました。

いや、正確にはキッチンハウスを訪れた時点でシステムキッチンにする気は無かったと言える…

 

恐らくワークトップの素材を変更しない限り、システムキッチンでもオーダー/セミオーダーのキッチンとそう変わらない値段になってしまいます。

それだったら海外食洗機をビルトインできる方を選びたい…!

 

 

 

そして、できるだけ安くする為にグラフテクトの可能性も色々検討してみたのですが…

・ちょこちょこオプション設備を選ぶと最大50万程UPしそう

・シンク下オープン、海外食洗機、前面収納対応はNG それらを望むならキッチンハウスで…というお話を聞きました

・べトングレーのエバルトが選べない

・一番近い店舗が名古屋なので、運搬設置費がそこそこかかりそう

これらの理由でグラフテクトも候補外とすることに。

キッチンハウスでべトングレーの本体をオーダー、

カップボードはグラフテクトのホワイトを購入という手も考えてみましたが…

形やサイズの制約がありしっくりこなそうだったのでこれも無しに。

 

 

 

ハイ。

これで…

キッチン本体 カップボード ダイニングテーブル

この子たち一式を、

キッチンハウスでセミオーダー

オーダーキッチンメーカーでフルオーダー

どちらかで揃えることに決めました!

この時点ではまだ本見積にも入ってません…

予算Overに怯えつつ、この強気の選択に出ましたよっと

 

 

 

キッチンハウスプラン

良い部分

・ワークトップ、面材、テーブル天板にエバルトを使える

・シンクのシームレス結合

・オーダーより110万程安い

改善したい部分

・水栓にセンサーやスイッチを付けたい

・シンク下オープンにしたい

・引出収納と開き収納がMIXになっているのをALL引出収納にしてすっきりさせたい

 

オーダーキッチンメーカープラン

良い部分

・担当さんの提案力が素晴らしく、現デザインに不満はほぼゼロ

・フルオーダーなので自由度が高い

改善したい部分

・水栓にセンサーやスイッチを付けたい

・高い

 

良い部分はそのままで。

改善したい部分を少しでもどうにかできないか検討する為に、それぞれプランの再検討をしてもらいに行くことにしました。

 

 

 

早くリアルなこの景色を見たいシリーズ パート2

f:id:y0901t:20180112181549p:plain

凝り性たーさん。

 

 

 

 

 

うーん、検討中の排気の件、昨日今日と何も進捗がありません…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ