Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ3回目Part2 -実施設計フェーズ-

前回の続き。

y0901t.hatenadiary.com

 

 

 

②について《洗面洗濯室》

 

色々見て、検討した結果の我らの希望

・ベッセルタイプ

 私は掃除しやすそうな一体型のがいいなぁと思っている

・一枚鏡

 たーさんはこだわりなし。ただ、コンタクト付けやすいように少し手前に出ていてほしいとのこと

・水栓は端に寄せて、逆側を座って化粧できるようにする

 洗濯物をたたむ&アイロンをかけるスペースにも!

・収納しっかり確保

 

絵にすると、こんな感じ。

f:id:y0901t:20170906052723p:plain

カウンターは洗濯機ぎりぎりまで長くできればできるほど良し。

あ、これボウル一体型にしちゃってる。

個人の願望が…。笑

 

TOTOエスクアならほぼ望み通りの形でオーダーできそう!

ESCUA(エスクア) | 洗面所 | 商品を選ぶ | TOTO

とゆーことで、高いんだろうなーと思いつつ先日見積してもらったんですが…。

50万オーバーするかと思いきや、そんなこともなく。

や、それでも高いんですがー

 

その日案内してくれたおねーさんの提案力がちょっとイマイチだったんですよねー

最初付いてた鏡がミラーキャビネットだったので「1枚鏡にしてほしい」と言ったところ、LED調光付きの1枚鏡にしてくれたんですが、帰宅後価格明細を確認したら、この鏡が定価16万超えで…!!!

多分、調光なしの鏡だったらもっと安くできた筈。

 

まあとりあえずTOTOにした場合の大体の値段は分かったので、先生に家具工事の場合のプランを作ってもらう&工務店で見積も取ってもらうことに。

こないだアイカでもらってきたオーダー洗面の資料も見てもらったんですが、先生も工務店さんも「こんなのあったの?!」という反応。笑

工務店さんにどうやったら導入できるか調べてもらいつつ、先生にこっちバージョンでの図面も引いてもらいます!

 

全体的なデザイン、水栓金具、手元をどうするか(タイルorパネル)等、これから悩むことが多そうです…。

ま、最終的には減額調整次第ってやーつ。

 

 

 

②について《寝室内クローゼット》

 

ラフプランを作ってきてもらったのですが、「PAXを使いたいんです―!」と相談!

ブログを読んでいるとたくさんの建築家物件に採用されているので当然ご存知だと思っていたのですが、我が家の建築士さんはそうでなかったようです。

現在の図面にどのサイズが置けるか検討した資料を渡して、細かく確認していただくことに。

 

自分で考えたところ、これくらい置ける…筈。

f:id:y0901t:20170906052755p:plain

下側にはリビングがあって、左下が入口。

グレー部分が衝立のような壁。

入口と衝立の間をウォークスルークローゼットにするプラン!

100cm、100cm、75cm、50cmのPAXを並べた状態。

 

コーナーモジュールについて調べても、あんまり情報出てこないんですよねぇ。

頑張ってシミュレーターとか使ってサイズを見てみたんですが…

折り返した部分の75cmのタイプって存在しないのかな?

導入決定したらIKEAへ遠征して色々聞いてくる予定です!

シミュレーター微妙に使いにくい…

 

 

 

②について《玄関収納》

 

我が家は土間収納は作らず、靴箱&コートや鞄等をしまえるロッカー的収納の組み合わせにすることにしようかと!

キャンプ用品的なものがたくさんあるわけではないので、うろうろしなくてもサッとしまえる&取り出せる、使い易いスペースにしたいなーって思ってます。

外に置けるようなものは、屋外物置を設置してしまう予定です。

 

サンワカンパニーのゲタボックス

www.sanwacompany.co.jp

すごい名前ですが…。笑

こいつか、もしくはPAXをうまく使って収納を完成させたい!

これもシミュレーションしてみないと。

 

 

 

家具工事について、で書いてますが、ほとんど家具工事を回避する方向で打ち合わせを進めました。笑

だって高くなるのわかりきってますし、ね。

 

 

 

あと少しだけ、続きます

 

 

 

 

 

IKEA早く行きたい!長久手のオープン待ちです…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ