Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ3回目Part1 -実施設計フェーズ-

先週、また仕事後に打合せ行ってきました!

2週間に1回のペースで進めております。

なかなかどっぷり話してしまって、終わったのは21時過ぎ。

先生&工務店さん、いつもありがとうございます…!

 

トピックは以下の通り。

①電気設備について

②家具工事について

③仕上げについて

 

 

 

①について《照明&スイッチ》

 

先生からの提案図面を元に、「ポーチに入るとここが点いて…」なーんて、図面上で動きをシミュレーションしながら確認していきました。

流石、既に練られたプランなので、大きな変更はありません。

いくつかスイッチのリクエスト等をしたり、キッチン収納上部分に足してみたりした

くらいですかね。

先生とあーだこーだ言い合うのが結構楽しかったです♪

 

キッチン作業場の上には、オーデリックのこんな照明を。

item.rakuten.co.jp

多分これの1灯タイプ。

丁度こういう細長いシンプルな照明を入れたいと思っていて、リクエストしようと思っていたのですー!

 

大物の吹き抜けから下ろす照明をどうするかを早めに考えないとです。

前記事に書いたmoooiのこの子たちなんて、かなり好みなんですが。

moooi.co.jp

えーと。一番小さい子でも、お値段で撃沈ですけどね。

お手頃なものを探そう…。

 

吹き抜け上部への広がりも欲しいから、どういう照明を採用するかはかなり大事ですね。

 

そういえばスイッチプレート。

仕様書にはパナのコスモシリーズと書かれていました

が、これは嫌だなーということで…

ADVANCEシリーズに変えてくれ、メールでお願いしてみました。

結構金額変わってきたりするのかな?

 

 

 

①について《コンセント、他》


こちらも提案図面を元にあーだこーだと議論。

その場所に置きたいものを伝えながら調整!

 

打合せ時は気が回らなかったけど、コンセントの数多かったかも?

我が家は引越後充電タイプのスティック掃除機を使用する予定なので、掃除の時にコンセントは使用しないと思うんですよね。

「この部屋の掃除用コンセントはここでー…」なんて話してたけど、家電や、後から付けるかもしれない照明の分をしっかり確保できていればそれで問題無いのかも。

数を吟味せねば。

 

インターホンやエアコンの配置、スペックについてもさらっと。

 

インターホンは余計な機能不要!

シンプルに!

多分、一番安くなりそうなヤーツ。笑

 

エアコン、我が家は立地的に全て隠蔽配管にする必要無く普通に取り付けられるとのこと。

ややこしくなくて&余計なコストがかからなそうで良かった―と思っていたら、工務店さんが「隠蔽配管じゃなくてもいいんですか?!」と驚いてました。

「大体いつも隠蔽配管なんですよー…」と。笑

建築家物件を多くやっているからこそ、ですねぇ

常に大変そう。笑

 

 

 

続きます! 

 

 

 

 

 

エアコン、普通に電気屋さんに付けてもらっても大丈夫だよーと聞いて、かなりほっとしました。笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ