Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

網戸について悩んでます

んはぁー。

土地の決済が迫ってまいりました!

 

どきどきしつつ、関係ない網戸についてのお悩み記事をアップします。笑

 

 

 

前々回の打合せで、窓の位置や仕様の確認をしました。

y0901t.hatenadiary.com

 

この時建築士さんから、

「経験上、費用対効果を考えると、リクシルサーモスLシリーズで充分だと思いますよー」

といった説明を受けました。

特別寒い・暑い地域でも無いし、たーさんも前から「そこまでハイスペックなものを入れる必要は無い」と判断していたので、そこについては建築士さんの意見に異論無し。

 

窓の種類とサイズ、網戸の種類(プリーツ/ロール/固定)が設計書に記載されていて、ひとつずつ図面上で確認。

多少サイズや仕様に修正希望を出しつつ、ほぼ最初にいただいた案で決定しました。

 

その案では、LDKのテラス窓ひとつ・他全て部屋のすべり出し窓の網戸はほぼプリーツ、一部ロールになっていました。

 

その時は特に網戸について思う事は無かったのですが。

じわじわ後から思い出した。

プリーツ、もしくはアコーディオン網戸と呼ばれるものへの不満をブログなどで見かけた事を…!

 

確か、

・掃除しにくい

・隙間から虫が侵入してくる

・プリーツ加工が数年で悪くなる(可能性がある)

こんな感じでした。

 

うーん。プリーツ網戸どうしよう…。

 

 

 

たーさんに軽く相談してみたところ、

「自分にはそんな発想は無かった。どうしたいのか?何を選択すればいいのか?代替案を探しなさい」

と課題を出されましたとさ。

こういうときのたーさんってお偉い先生or上司みたい。きちんと理論だてて説明しないと怒られるの…。

 

というわけで調査。

収納できる網戸にする場合、選択肢は

①プリーツ網戸

②ロール網戸

の二択と思われます。

 

①プリーツ網戸の気になる部分(先に書いたのと一緒)

・掃除しにくい

・隙間から虫が侵入してくる

・プリーツ加工が数年で悪くなる(可能性がある)

 

②ロール網戸の気になる部分

・網戸が外れやすい

・巻き込む時に虫を室内に入れてしまう

・枠部分の存在感が気になる

 

えっと、どっこいどっこいですね…。

 

私が今まで住んでいた家にはどちらの網戸も無かったので、実際の使用感は不明。

たーさん実家には昔ロール網戸がついていて、それはすぐ外れて良くなかったとのこと。
でも昔のだから最近のはそんなことないのかな

 

 

 

気になって仕方がなかったので、ショールームでじっくり観察!

 

 

リクシル プリーツ網戸 収納時

f:id:y0901t:20170912211741j:plain

リクシル プリーツ網戸 半分引き出した時

f:id:y0901t:20170912211807j:plain

 

リクシル ロール網戸 収納時

f:id:y0901t:20170912211930j:plain

 

リクシル ロール網戸 半分引き出した時

f:id:y0901t:20170912211948j:plain

 

私なりの意見。

プリーツ網戸の隙間は、完全に虫の侵入経路になりそう。

ロール網戸は枠がしっかりあるから網戸を巻き込む時以外に虫は入ってこなさそうだけど、網戸を使わない時もその枠の存在感が気になる。

プリーツ網戸は枠がないから畳んでも割とすっきりするけど、窓の横幅が大きくなると折り畳み部分の存在感が気になってくる。

 

正直、プリーツもロールもあまり良いと思えないので、そんなんだったらいっそ固定や内開き網戸の方がいいのでは?

ブログ等で見かけたYKKのクリアネット網戸なら収納できないタイプでも気にならないのでは?

と思ったりもしました。

 

しかし、「使わない時はしまっておける網戸の方が、掃除の手間はかからないんじゃない?」と、たーさんからのご意見。

うーん、ごもっともな気がする。

 

クリアネット網戸の実物もショールームでがっつり眺めてきたのですが、普通の網戸よりは存在感薄いけど、まあ、網戸ですよね。

そりゃそーですが。笑

 www.ykkap.co.jp

イメージはまさに、サイトの画像通りだと思います!

離れた場所から景色を見ると網戸があるとは感じないけど、近くで見れば網戸。

窓を閉めている時も常に目の前にあるよりは、収納できる網戸にした方がスッキリする…。

 

 

 

クリアネット網戸を選択する為にはLIXILYKKになってコストも上がる(と思われる)し…

建築士さんには、拘りたい窓をピンポイントでYKKにするには問題無いと思う!と言っていただけましたが。

会社が違うとサッシの色や見た目も変わってくるし、違う種類のサッシを混ぜるのはあまり気が進まないです。

 

 

 

いっそ窓の開閉不要=網戸不要な全館空調のおうちに住めれば問題解決!

なーんて思ったり。

いや、金額的に無理だから!笑

 

 

 

何か有益な情報・網戸決定の決め手になる情報が無いかとネット検索しまくってもリフォーム業者のサイトやブログがヒットするばかり。

建築家物件の施主さんブログでも、あまり網戸については触れられていないのですよ…。涙

え、こんなこと気にするのって私だけ?

 

ぼちぼち決定しなきゃいけない気はしてるのですが、決められない。

 

値段がサッと分かれば否応もなしに決めていける気もしますが、正式な見積を取らないとLIXILYKKの窓の価格差、網戸種類による価格差も把握できないですしね。

窓のサイズや仕様によって選べる網戸の種類が異なるのも落とし穴。

HPのカタログにらめっこしても、種類多すぎて途中でギブアップしてしまう…

 

みなさんどんな網戸を選択したのか、教えていただきたいです…。

 

 

 

 

 

もう、素直に建築士さんのプランに乗った方がいいんじゃないかとも思ったり

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ