Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ2回目 -実施設計フェーズ-

今日から夏休み♪

たーさんは仕事なので、家でおひとり様満喫中!笑

といっても家事と家づくりの作業に追われておりますが…。

 

メーカーシステムキッチン、オーダーキッチンのプラン・見積もりが揃いつつあります。

 

全部揃うのは夏休み明けくらいかなー

出てくる金額に震えが止まりません。

だって概算見積もりにはLIXILアライズで63万円の予算取りしかされてませんでしたから!笑

さて、最終金額は何倍になるのやら。

 

さて、そんな中先日2回目の打合せをしてきました。

トピックは以下の通り。

減築プランの確認、検討

②内部建具について

③外部建具について

 

①について

前回に続き、建築面積減らそうぜ大作戦を練り練り。

打合せ1回目で出した希望を図面に反映してきてくれました!

f:id:y0901t:20170723072428p:plain

・アイランドで配置されていたキッチンを右側壁付けペニンシュラにして余分な部分をカット

・寝室内クローゼット+ベッドでギリギリのサイズにする

 

そして先生から提案されていた提案2の方も図面に反映されておりました。

f:id:y0901t:20170723072324p:plain

・リビング&トイレを少し小さく

 

これは前回たーさんがリビングを小さくしたくない!と拒否った減築案だったのですが、階段の収まり的に可能かを考慮する為に一旦作成してみたとのこと。

私的にはこの程度のリビングサイズダウンは気になってないんだけど…。

今後たーさんが戻すと言ったら元に戻しますが、まあ金額次第ですねw

 

これら全てを実行することで3帖程延床が小さくなりました!

が、その後色々会話して主寝室のサイズは結局最初のプランに戻そうということに。

ベッドとクローゼットスペースの配置が未決定のままなので何とも言えないのですが、減築案を実行するとあまりにも歩きずらい場所ができそうだったのです。

 

でもココに9帖も使うのはもったいないなーとモヤモヤ…。

あまりスペースがたっぷりできそうで。涙

 

しかし部屋の幅は絶対にリビングと同じ幅になってしまうので、奥行きしかいじれない。

ベッドは現在使用しているもの、クローゼットにはPAXを使えたらいいなーと思っているので、方眼紙使ってみっちりシミュレーションしてみよう。

主寝室を小さくする=2階の予備室も小さくできるから、減築できると効果は高い筈!

 

まあそんなこんなで、現時点での減築はトータルで2帖ちょいくらいになった、と思われます。

 

②内部建具について

先生の手がけるおうちは、今まで標準でPanasonicベリティスの白ドアをよく使っていたそう。

が、今後廃番(?)の可能性があるそうです!

先生のところのスタッフさん調べです

 

本当に廃番となるか、タイミング的に我が家に導入できるのか等、引き続き調査していただけるとのこと。

 

以前見学に行った先生の手がけたおうちもPanasonicドアでした。

白い壁とほぼ同化していて、存在感の無い見た目に好印象を持った記憶があります。

が、正直細かな部分は覚えてなくて…。

 

パナがダメだった場合の代替として、アイカマーレスⅡを提案されています。

 

パナもアイカも見に行っておきたいな…。

あと、建築家物件によく採用されているイメージのカミヤ様も候補にしたいかな。

カミヤ様は導入不可な工務店さんもあるようで…

そのあたりも聞いておくべきか。

 

 建具の位置と仕様については最初の図面通りでほぼOK!

トイレのドアと、2階収納の配置と仕様を変更したことによるドアの変更のみお願いしました。

 

玄関ドアは直接外に見えないので、シンプルで電子キー付きの安く入るものにします!

お値段大事

 

③外部建具について

目線の高さにある外側の窓はALL小さめサイズ&型板ガラス&網入りという仕様。

対して中庭側は大サイズ&透明ガラス&網無しという仕様でプランしていただけました。

 

外に閉じて中庭に向かってオープンしたおうち。

準防火地域ですが中庭側は延焼ライン外なので、防火仕様でなくても問題なしなのが嬉しいポイント!

見た目的にもお値段的にも…♪笑

 

ひとつずつ場所とサイズ、設置の高さを確認して微調整。

ほぼ先生の作ってくれた提案通りですが、一部小さくしたり窓を無くしたりしてみました。

たーさんがリビング大開口についてこまっかーい要求をしてたけど、そこらへんはもうたーさんに一任

 

我が家の2階には、ガラスの渡り廊下ができる…筈!

こんな感じ、かなぁー

f:id:y0901t:20170811102906j:plain

出典:http://www.housing-komachi.jp/tokusyuu-kiji07/1000kando-2.php

3mちょっとの長さ、奥側は網入り型板で下半分は壁になりますが。

画像検索してもなかなか似た雰囲気の渡り廊下が見つからないので、完成が楽しみな場所です!

 

 

 

次回は洗面所の配置や外装仕上げについて、かな。

洗面所を造作にするかメーカーものにするか…。

とりあえずまたショールーム行かねば。

 

 

 

 

 

メーカーの洗面化粧台はいまいち好みのものがない。よさげなのは高い。キッチンと同じ。笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ