Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場打合せ②

前回は工務店さんと私たちでコンセントや照明配置についての現場打ち合わせをしましたが、今回は先生にも来てもらって現場打ち合わせをしました!

 

ちょっと前から現場で見かけて気になってた謎の形の木材…

f:id:y0901t:20180321001055j:plain

これ、作業用のテーブルの脚でした。笑

打合せにも大活躍!

この上に資料を広げ、現場をうろうろ移動しながらの2時間。

あっとゆーまでした。

 

 

 

色々位置確認

 

まず給気口位置の確認から。

大体、コンセントやスイッチの位置と中心を合わせて縦に配置してくれていました。

個室に関してはエアコンや将来置くかもしれない家具の位置も検討してあったので、ほぼ提案通りでOKにしました。

 

次に火災報知器の取り付け位置。

こちらもほぼ提案通りで。

火災報知器は施主支給で取付だけを依頼します♪

次の楽天セールくらいに買っちゃおう

 

そしてスポットライトの取り付け位置。

天井高めのキッチン、吹き抜けのリビング、玄関外、外構、中庭に設置するものの高さ決めです。

図面上では分かりずらかった高さのイメージも、現場で見ながら決めることができました。

 

最後はポストとインターホンの位置。

最近必死で表札のリサーチをしているのですが、よさげなものが見つかりません。涙

とりあえず仮で場所決めたけど、この位置のままいける表札を見つけなければ。

 

 

 

照明再提案

 

事情があって変更することになった主寝室と2F通路の照明。

 

主寝室 決定していた照明プラン:ダウンライト×4

 → 1Mのリネストラランプとブラケットライト×2へ変更! ブラケットは候補選定中

 

2F渡り廊下 決定していた照明プラン:ダウンライト×2

 → 足元間接照明へ変更

ライン状の照明を提案いただきましたが…

たーさんがコダワリを主張しまくり、光源を3箇所に分る照明とすることに。

 

照明代は見積中ですが、探し中の主寝室ブラケット以外はこれで決まりかな。

我が家のダウンライト、すごく少なくなりましたー

 

 

 

外壁仕様・色の確認

 

着工前打ち合わせの時、外壁は「ガルバ&ジョリパットのジュラク仕上げ(下地はサイディング)」の組み合わせを採用!と書いていました。

y0901t.hatenadiary.com

が。

何だかよく分からないんですが、採用された最終仕様は「ガルバ&ジュラク調の仕上がりになるリシン(下地はサイディング)」のようです。

え、なんで?という展開を経てこうなりました…。

あんなに打ち合わせしたり見積お願いしたりしたのは何やったんやろか

 

まあどう考えてもジョリへの変更は予算が許さないので、リシンを受け入れることを決めました。

 

今まではジョリのサンプルで色を見ていたので、実際の塗料のサンプルをを依頼。

現場で見比べたのですが、少しイメージの色と違っていたので、再度サンプルをお願いすることに。

 色って難しい…。

 

 

 

打合せはここで終了。

現場で珈琲を立ち飲みしてから解散となりましたとさ。

たーさん実家で淹れたもの。サーモスの水筒、大活躍☆

 

 

 

契約後の金額増減について

 

以前書いた増減表の件。

一応もらえましたが、案の定抜け漏れたっぷりでしたとさ。

おまけに"やむを得ない仕様上の変更による増額"が、何も説明なくしれっと反映されていてびっくりです…。

今後"やむを得ない変更"が発生しませんように!

 

 

 

 

 

頑張って減額してるはずなのに予算カツカツだYO!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ