Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

地盤調査&超速報

先週末、購入する土地(もうすぐ決済!)の地盤調査が行われました。

予定の前にチラリと見学へ。

 

思っていたより小さめの機械をひとりで操作してゴリゴリしていました。

素晴らしいくらいの秋晴れ!

f:id:y0901t:20170926060058j:plain

スウェーデン式サウンディング試験です。

 

大きめの重機&複数人で作業するものかと勝手に想像していたので、なんだか拍子抜け。笑

実際に見学しなければ、どんな感じなのか全く知ることもなく終わった作業だと思われます。

行けて良かったー!

 

5箇所測定するうちの3箇所目で私は撤収。

たーさんは残って、最後まで見てくれていました。

その場のデータを確認しただけの超速報では…

 

1ヶ所以外は2mで固い地盤に当たった

 

とのこと。

これは改良必要なしと考えて良さそう…?!

 

予算ギリギリのくせにオーダーキッチンにする気満々の我ら夫婦。

地盤改良で数十万-百万単位のお金は出せません!笑

 

とりあえずひと安心。という記事でした。

 

 

 

 

 

正式な結果が来た後、ガッカリ…なーんてことになりませんように…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ