Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場打合せ③

先週末の先生&工務店さんとの打合せの記録。

壁も屋根もすべて塞がったので、現場打ち合わせも快適にできるようになりました♪

立ちっぱではありますが。笑

 

 

 

内装仕上げ(壁紙)検討

 

建具と色を合わせたシンプルな空間にする為に、基本的には壁&天井すべてに白クロスを使用します!

お値段的に塗装などの選択肢はゼーロー♪

毎日使用し、かつ他の空間とつながりが無い部分である主寝室とトイレだけ、輸入クロスで遊んでみる計画です。

 

2階の個室も冒険してみたかったけど、予備部屋に予算を割いても仕方がないですし…

選ぶのも大変だし

将来DIYしたり、部分的に業者さんに対応してもらうことも充分可能な部分なので、2階は全て基本の白クロスとすることに。

 

白クロスの候補はほぼ絞り込めているので、あとは施工費との兼ね合いで決める予定。

デコボコが少なく、建具と馴染む色で、下地を拾わない程度に厚みがあり、何よりお安いクロス…探すの結構大変でした。

 

輸入クロスは先日ショールームへ行って、たくさんのサンプルブックを広げて探してきました!

私がたーさんを引っ張ってショールームへ行ったのですが、たーさんの方が楽しんでた。笑

 

主寝室のイメージはこれで決定!

f:id:y0901t:20180410190226j:plain

右上グレーが基本のクロス、左の水色がアクセントクロス、右下が床の塩ビタイル。

うーん、良いセレクトができたと思います! 

 

トイレ用はまだたーさんと争い中…。

 

 

 

外壁決定

前回よりも色幅を増やしてサンプルを用意してもらえました♪

ずらりと整列。

f:id:y0901t:20180410190439j:plain

中央あたりにある濃いめのグレーがガルバのギングロ。

 

同じグレーと言っても、青みがかっていたり紫ががっていたり…

できるだけグレー以外の色を感じさせない色が良かったので、写真のギングロ左横にあるグレーの色を選択することにしました。

 

長尺角波のガルバリウム 色:ギングロ

MSリシン(ジュラク調の仕上げ) 色:写真のグレー

これで塗り分けてもらいます! 

 

悩んで揉めて悩んだ外壁仕様、やっとこれで決定となりました。

施工されると薄く見えるっていうし、仕上がりドキドキだなぁ

 

 

 

・WSのコンセント位置と机の穴あけ位置、机下の収納について

・洗面所物干し用に設置するSUSパイプの位置、長さについて

・ロールスクリーン取付用スペースについて 暮らしてみて必要そうだった場合取り付ける

などなど…

3時間程、細かな話をしながら現場をうろついてきました。

現場での打ち合わせは、実際にその場所を見ながら会話できるのが良いですね!

 

 

 

進捗も、仕様決定具合も、割と順調かなーという気がしています♪

金額増減表がまだ完成してこないこと以外は…ね_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

 

 

 

 どえらい増額が突然来たらどうすれば…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ