Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

GWにモザイクタイルミュージアムに行きましたよって話。

工務店決定後は特に大きく心乱されることは起こっておりません。

多分、連休中に予定している契約後初の打合せからまた色々あるでしょう。笑

 

土地の整地やらローン本審査開始やら(あ、これも一応心乱された出来事だったかも)ありましたが特筆すべきことは無く…。

なので、一応まだ記憶しているうちに書き留めておきたかった事を書きます。

GWに行った、多治見モザイクタイルミュージアムのこと!

一応ショールームっぽとこだったので、ショールームカテ

 

 

 

外観。

f:id:y0901t:20170714220436j:plain

たーさん中途半端。笑

 

塗り壁にタイルのカケラ。

f:id:y0901t:20170714220440j:plain

かわいいー

 

側面には木がぱやぱやしております。

f:id:y0901t:20170714220446j:plain

上の方の水やり大変そうですねー

 

建築家、藤森照信さんの設計です。

去年ラコリーナにも行ったのですが、とても素敵でした!

 

 

 

最上階から順に展示を見て行きます。

大きなモザイクタイルの展示ががたくさんありました。

そしてフォトジェニックなやーつ。

f:id:y0901t:20170714221225j:plain

インスタには大体ここの写真が載ってますね!

 

このタイルの展示方法、画期的だなー

f:id:y0901t:20170714221228j:plain

金魚ちゃん発見!

 

 

 

ひとつ下ったフロアには、たくさんの古いタイルのサンプル。

f:id:y0901t:20170714231235j:plain

掃除することを考えるとひぇーってなるけど、とにかく可愛い。

見た目100点。

 

昔、おばぁちゃんちの近くの公園でよくタイル拾って遊んでたんですよね…。

おにぎり形のタイルとか、まるくてちっこいタイルとか。

f:id:y0901t:20170714231236j:plain

あ、こんなのよく拾ったなぁと懐かしくなりました。

ノスタルジー。

 

 

 

さらにひとつ下ったフロアには製品サンプルがたくさん!

f:id:y0901t:20170714231247j:plain

ここで買うこともできそうな感じで、庭に導入したいというご夫婦が、係の人にがっつり相談してました。

 

なんだこれめっちゃカッコいい。

f:id:y0901t:20170714231248j:plain

どこに使えばいいのやら。

玄関のアクセントウォール?笑

 

すごくすごくかっこいいけど隙間にほこり溜まりそう&汚れそう。

f:id:y0901t:20170714231641j:plain

GOODなDESIGN賞だそうです。

 

金魚!

f:id:y0901t:20170714231649j:plain

机になっております。

欲しい…。

 

 

 

こんな感じで楽しいミュージアムでした。

 

 

 

 

 

契約後の初打合せを前に、なんとなく不安モード突入中。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ