Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

半年点検

タイトルの通り、我が家の半年点検をしていただきました。

正確に言うと7ヶ月ですが。笑

 

気になっていた箇所については事前にメールでお願いしていたので、テンポよくさくさくっと見てもらえました!

伝え漏れ等もなくスムーズなので、次からもそうしよう。

 

 

  

・クロス割れの修正

 

寒くなると一気に隙間が発生!

f:id:y0901t:20190213234128j:plain

クロスが細い部分は裂けちゃったり…。

f:id:y0901t:20190213234211j:plain
家中しゅーっとコーキングで直してもらいました。

f:id:y0901t:20190213234526j:plain

ですが。写真の通り我が家には吹き抜けが。

f:id:y0901t:20190213234623j:plain

左上の角部分は補修済。

左から右へ、手が届かなくなった所から線が太く目立っているの、分かります?!

写真の画質落としてるから分かり辛い!

吹き抜けの上はながーい梯子が無いとやれないので…とりあえず手が届く部分までのお直しなんです。

生活に支障は無いので、また改めてお直ししてもらう予定。 

 

ちなみに、普段暖房を入れていない通路兼WSと湿気のある(?)洗面室は無事でした。

 

ついでにスキマと言えば…の床についてですが、無垢材とか使ってないので大きな変化はないです。

ビニールタイルの隙間が多少目立つようになったかな…くらいですね。

タイル目地と木材の間にはスキマができちゃってるので、春になったら補修が必要か確認してもらいます!

 

 

 

・トイレパイロットランプ取付

 

換気扇のスイッチにパイロットランプを付ける予定だったんです。

見積には入ってたんですけど、何故か忘れられてて。笑

f:id:y0901t:20190213235100j:plain

 ビフォー見つからず、アフター写真のみですが。

下スイッチが取り替えられました。

 

前ほたるスイッチついて記事書いてましたが…

y0901t.hatenadiary.com

ここだけほたるになっちゃったからなんか気になるー

家中ほたるに変えたらいくらくらいかかるんやろか…

 

 

 

・細かな色々

 

あとは…

インターホン固定

建具調整

外壁ガルバネジ頭のサビ除去

f:id:y0901t:20190213235421j:plain

エアコンコンセント向き変更

f:id:y0901t:20190213235533j:plain

↓ひどすぎビフォー

f:id:y0901t:20190214000132j:plain

 

 

 

いくつかペンディングな部分もあるので、それはまたおいおい。

クリティカルな問題では無いので、のほほんとやり取りしております。

 

 

 

脱線したり、無駄話で盛り上がったり(笑)もして、トータルで3時間程でした。

保留になっている件が進んだら、また記事にしようかな。

 

 

 

我が家、基本的にとっても快適です♥

 

 

 

 

 

今週末…晴れたら撮影!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ