Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

新築 タイル床 床暖房無し 吹き抜けLDK 冬 寒い?

長かったはずの冬休みも終わり、2019年もとっくに通常営業モードに。

毎日寒いですが、相棒ミニベロちゃんでの通勤はとっても快適です!

 

寒いといえば…

不安だった我が家の寒さ。

正に真冬の今、どんなもんかをお伝えしてみようかと!

 

 

 

我が家のざっくりスペック

 

【場所】

東海地区

平地、雪は基本降らない 降るとみんな大騒ぎ

 

【断熱材】

壁も天井も普通にグラスウール

 

【基礎】

特殊な指定などしていないので、多分工務店標準仕様

 

【床材】

玄関・LDK : 磁器タイル

サンワカンパニー ダスト602 パール

www.sanwacompany.co.jp

f:id:y0901t:20190110071500j:plain

60cm角の大きなタイル。

主寝室・廊下(WS)・洗面所・トイレ : 塩ビタイル

サンゲツ IS779

f:id:y0901t:20190110071628j:plain

砂岩。月面みたいだと勝手に思ってます。

2階 : フローリング

リクシル Dフロア ウォルナット

f:id:y0901t:20190110071650j:plain
模様強め。私は結構気に入ってます。

 

【暖房】

床暖房なし

吹き抜け含むLDK空間につけたエアコンはちょっとエエやつ

三菱霧ケ峰 FZシリーズ 29帖用(30万円也)

f:id:y0901t:20180703000121j:plain

取付作業時。真っ白スクエアなデザインがお気に入りです。

すんごく重いらしい。工事のおにーさんが大変そうでした…

 

【生活】

・夫婦ふたり共働き

・平日朝は6時頃起床、7時半までには出発

・夕方は早ければ17時半には帰宅

・土日は家で過ごす時間が多い

・家にいて起きているときは基本LDKで過ごす

・2階の部屋は使用しておらず、物を取りに行ったりするくらい

・在宅時のみエアコン使用

 

 

 

結論

 

「床暖房なくても平気」

というのが私の感想です。

確かにタイル床は冷たいですが、スリッパがあれば気になりません。

夏はメッシュの靴下みたいなやつ、冬はもっこもこのやつ。どっちも洗濯機で洗えるタイプ♪

元から床暖房のある家に住んでいた訳ではないので、ひやっとしても受け入れられる。

 

 

 

季節ごとの感想

 

夏(引越直後)

床:タイルは全体的にぬるい感じ。

床全体が窓からの陽の光で温められていたからだと思います(直射日光は遮っているので、熱くなるまではいきません)。

気候や時間帯によってはひんやり感じる日もあったかな?

室温:エアコンのパワーのおかげか、付ければ割と早く部屋が冷えてくれます。

電気代も大した金額にはなりませんでした。

 

床:スリッパだと気になりませんが、素足だとかなりタイルはひんやりーします。

日差しがある日は素足でも気にならなかったかな。

逆にひんやりが気持ち良かったり。

室温:常に快適。

 

床:たまにスリッパを脱いで確認してみると、タイルは冷たいです。

でも、「こんなもんかー」というレベル。

おばあちゃんちの板張りの床とかの方が寒かった記憶が…

床の断熱が昔とは全然違いますもんね

休日でずっとエアコンをつけている日はタイルもかなり温まります!

びっくりしたのが塩ビタイル。

思ってたより冷たくなります。といっても耐えられる程度ですけどね。

想像してたより冷たくなりました。

室温:エアコンの効きはあんまり…かも?

吹き抜け空間が大きいので覚悟してたことですけどね。

うちはシーリングファンはつけず、2階の廊下に小型のサーキュレーターを設置&運転して暖かい空気を1階へ下ろすようにしています。

寒く感じるときは重ね着して対応。

ひとりで過ごすときはエアコンは切って、廊下兼WSを小型の電気ヒーターで温めて過ごしています。

昨年12月上旬から1ヶ月の電気代は15,000円。11月までは7,000円代だったので、いきなり倍になってしまいましたが…。

オール電化だし、洗濯乾燥機と食洗機毎日使ってるし、毎日お風呂溜めてるし、冬休みあったし、この金額なら許容範囲かな。

 

春になったら、またきっと秋のように快適に過ごせるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

床暖房を付けるかどうか悩んだ時、いくら検索しても「タイル床で床暖なし」の家についての感想等を見つけることができませんでした…。

実際その仕様の家に住んでみて、

・初期費用

・電気代

・不具合が発生した時のリスク タイルはがしてやり直しだろうな…

をトータルで考えると、我が家は無しにして正解だったと思っています。

 

私の実家はマンションで、前居も新築マンションでした。

タイル床だけでなく一戸建ての寒さにも不安があったのですが、集合住宅と比べてもそんなに辛く感じていないです。

 

 

 

 

あくまでも「我が家の場合」の感想ですが…。

迷っている方の参考になればいいなぁー

 

 

 

 

 

今日も元気にミニベロで通勤! 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ