Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

思いもよらぬ事態

思ってたんと違うシリーズを書くつもりでしたが、思いもよらぬ事態が発生したので予定を変更した記事を書かせていただきますφ(・ω・`)

 

我が家の目の前の道路はせまーい道路。

セットバックが必要だったので、土地購入時に売主さんが市へ寄付してくれてました。

 

セットバックしてもすぐに市が舗装し直してくれる訳ではありません。

アスファルト - 砂利 - うちの敷地 という中途半端な状態でしばらく待たされます。

「しばらく」がどれくらいの期間かは行政次第

なので、境界杭に合わせて駐車場スペースの施工をしていただきました。

 

引っ越してから約4ヶ月経過した先日。

インターホンに業者っぽいおっちゃん訪問の履歴が残ってました。

何度か来てくれましたが昼間誰もいない我が家…。

何か用があるのは分かったけど、ポストにメッセージなども残っておらず用件不明。

5回くらいインターホンの履歴を残した後、「XX日(数日後)から工事します、挨拶に来ました」といった内容が書かれた名刺を置いてってくれました。

 

隣家、裏の空き地の工事の噂を聞いていたので、そこの関連かなぁと思ったのですが…。

ピンと来ました。

セットバックのとこの道路の舗装やりなおしてくれるんや!(ノ゚▽゚)ノ

名刺に「土木課」と書かれていた・境界杭まわりの砂利がどけられてたことから推測

てか、「道路舗装で~」とか名刺に書いてくれりゃよかったんに

 

わーいわーいと喜びつつ、道路舗装するってことは車の出し入れ不可になるのでは?と不安に…。

その辺の説明、改めてしに来てくれるのかなぁ?なーんてたーさんと会話していた翌日。

 

たーさんに名刺の人から連絡があって、

「駐車場の土間コンがセットバックした道路部分にはみ出ているのですぐに工事できません」

と言われたそうです…。

 

はみ出ているのは1cm程度らしいですが。

うーん、これは施工ミスですかね?

 

市から外構業者に連絡→外構業者が状況調査→何らかの対応→道路舗装の工事

という流れで動いているようです。

とりあえず外構調査による調査は終わったようですが、まだ報告は受けておりません。

 

施主側が動く必要はなさそうですが…

せっかくキレイに仕上げてもらった土間コン、カットでガタガタになったりしたら最悪やなぁ(´;ω;`)

 

そんなこんなでガッカリな気分で待機している状況です。

こんなトラブル想定してなかったし、読んだりしたこともないから、一体どうやって解決していくのか分からなすぎるー

 

また進捗があったら記事にしようかと思ってます。

とにかく早く道路綺麗にしてほしい

 

 

 

写真無いのもなんなので、最近我が家で発見された衝撃のブツの写真でも…

f:id:y0901t:20181117025816j:plain

んふんふ。

収穫できない。

 

 

 

 

 

グランドカバー観察日記書きたい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ