Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

グランドカバープランツ

実は、グランドカバーを決定しないまま土を耕しています。

といっても平日は作業ストップしてしまうので前記事からそのままですが…

 

台風接近中の雨で、泥水プールができてました。

f:id:y0901t:20180824231409j:plain

もともとの土はかなり水はけの悪いタイプです。

たーさんが雨水升までの水の通り道を作って排水してくれました。

この写真は排水中。もっとひどかったデス

 

グランドカバーを植える時は、

・枡をメッシュタイプに変更

・土で高低差を付ける

これらを実施してうまく雨水が流れるようにしなくては…

うまくいくかなー

 

 

 

で。

この茶色い開拓地エリアに植えるグランドカバープランツは何にするの?って話ですが。

 

…実はまだ決めてないんですよねー

 

グランドカバープランツとは:

地面を覆い隠すために植える、草丈が低いか、匍匐する性質の植物のこと。

結果的にグランドカバーを植えた場所には雑草が生えづらく、下草管理が楽になる。

 

 

 

色々検索しまくって、候補として考えたのはみっつ。

 

ペニーロイヤルミント

www.nobuhito.com

◎虫よけ効果(といっても一部の虫)

×高さが出る

踏み歩くとミント臭くなるかなー?

 

ディコンドラ

cororinsumai.com

◎見た目が好み!葉っぱかわいい♥

△種まき時期の推奨が初夏(作業次第ですが、早くても9月…)

我が家の水はけが悪い湿った環境に良いかも

 

クラピア

 

daywt.com

◎×成長が早いが、早すぎて手におえないらしい

△花にミツバチが来る

苗の購入費用が一番高くなりそう

 

 

 

調べた内容から考えたことを緑でコメントしてみました。

が、素人調べなので間違いや勘違いなどあるかもしれません。

芝は刈り込みやサッチング(枯葉の除去)にかかる手間を考えて早々に候補外としてました

 

実際に植えてみないと土地に合うか分からないのが難しいですねぇ。

 

 

 

今のところ第一候補はクラピアかなぁ

でもビジュアルは断然ディコンドラさん!

今が初夏だったら迷わずディコンドラの種まきをしたのですが…

ミントは虫よけ効果に惹かれて候補に挙げてみたものの、多分選ばれることはないでしょう。笑

じゃあ書くなよってゆう

 

 

 

 

 

 緑の絨毯にできるといいな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ