Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場レポート20 終わらない外構DIY

長かったはずの夏休みが終了…。

夏休みの課題は、まだ全然終わっていない状態です。

 

 

 

着工から209日目(引越から29日目)

砂利の移動に疲れ果て、1日間をあけてから裏庭に着手。

たーさんは土起こし、私は雑草除去。

f:id:y0901t:20180820210251j:plain

土が硬すぎてほとんど進んでいない状態。笑

前記事の写真とほぼ変化なし?

f:id:y0901t:20180820212712j:plain

そしてガラと大きめサイズの石がかなり多い…!

ここに写っているものでこぶし大くらい。

もっと大きなものがじゃんじゃん出てくるんです。

スコップ刺さらなーい!

そして雑草除去の方もかなり難航。

ぴょこぴょこ生えている葉の根を追うと、地中に芝のランナーっぽいものがずずずーーーっと伸びてるんですよ…。

この土地にはもともと芝がたくさん生えていて、地を這っていたものが整地などで地中に入り込んだのでしょうか…

ちょっと前に除草剤をかけてみていたのですが、地上部分にしか効いていなかったので地道に堀り続けました。

 

210日目

ずっと土触ってたから写真なし。笑

この日、やっとほとんどの雑草(芝のランナー?)を除去できました…

 

211日目

f:id:y0901t:20180820212939j:plain

色の濃い部分が、掘り返してふるいで石を除去した部分。

裏庭面積の何分のイチだろうか…笑

 

212日目

写真なし。笑

小さいふるいでは作業できぬ!ということでホームセンターで金網を買ってきて巨大なふるいを作成。

 

213日目

f:id:y0901t:20180820213104j:plain

左の方に写っているのがたーさん特製巨大ふるいです。

これによって土をふるう作業の速度と精度が格段にUP!

 

214日目

f:id:y0901t:20180820213646j:plain

色んなとこに土の山…

f:id:y0901t:20180820213708j:plain

見切り材の横を深めに掘って、ふるいで分けた石を埋めてみました。

これで見切りの向こうに根が伸びたりするのが防げたらいいなー…なんて。

石の処分も兼ねてます。

f:id:y0901t:20180820213718j:plain

がんばるたーさん。

これだけ頑張ったけど、多分全体の1/5くらいしか作業できてない感じです。

絶望

 

 

 

 

 

家の中のDIYもいろいろ頑張ったんですよー()´д`()

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ