Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場レポート19 外構工事完了、DIYスタート

夏休み突入してます!

どこかに行く予定は…ありません。

実家にすら帰りません。

え?毎日なにするんだって?

家の片づけとDIYだよーうc⌒っ.ω.)っ

 

 

 

着工から200日目(引越から20日目)

f:id:y0901t:20180813012343j:plain

東京から帰ってきたら外構工事がほぼ終わってました。

f:id:y0901t:20180813012451j:plain

アプローチに出現する水道メーターボックス…。

写真上の方に動かしてほしかったんですが、結構な金額がかかると言われて断念。

何とか水色のボックスを最近出たというグレーのものに変えてもらうことで落ち着きましたが…

水色に比べればマシだけど、もうちょっと何とかならんかったんか

f:id:y0901t:20180813012740j:plain

家回りは防草シートを敷いてもらってます。

f:id:y0901t:20180813013221j:plain

家の裏手の目隠し。

f:id:y0901t:20180813013243j:plain

砂利ゾーンと緑化ゾーンを区切る見切りも作ってもらいました。

f:id:y0901t:20180813013327j:plain

タイルにもビシーッと目地が入りました!

少しだけ是正・修正してもらいますが、これで業者による工事は完了です。

 

206日目

f:id:y0901t:20180813013859j:plain

専門店で購入した白ビリ砕石2トンが届いてます。

…2トン?!

配送費含め、これで2万もしないくらいだったそうです

たーさんとふたり、交代しながら駐車場の目地&防草シートの上に移動させていきました…。

この日は早朝5時半から作業開始して9時くらいまで頑張ったかな。

暑さにやられて撤収。笑

夜も1時間くらい作業しました。

写真なんか撮る余裕はありませーん

 

207日目

f:id:y0901t:20180813014235j:plain

翌日朝の様子。

お、前の写真と比べるとすごく減ってる!

この状態から多分1時間くらいで…

f:id:y0901t:20180813014443j:plain

山消滅!!!

f:id:y0901t:20180813014714j:plain

しんどかったー。

砂利を敷いてない部分には物置を設置予定です。

DIYの予定だったけど、いろんな事情で業者に依頼するかも?

f:id:y0901t:20180813014908j:plain

砂利を敷いた後は緑化ゾーンの草抜き&ガラ除去作業。

ちょこちょこ生えていた草、雑草かと思いきや芝生だったみたいで…。

抜くのが超大変・゚・(ノДヽ)・゚・

そして土固すぎ&石とガラ多すぎ・゚・(ノДヽ)・゚・

ここを耕して緑化するの、超大変だと思います。

でもやらねば。

ケチったので

さー、夏休み終了までにどこまでできるのだろうか。

2日間の作業だけで体バッキバキなんですけどね?

  

 

 

 

 

明日は家屋調査((((((ノ゚⊿゚)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ