Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

火災保険契約しました

先日、最終支払いに向けて最後のローンの申込書もすべて記入しました!

毎回思うけど、書く紙多すぎやでぇ

あと証明書沢山必要すぎやでぇ

 

ローン申し込みまでに火災保険の申込書も必要!と銀行さんに突然言われたので、週末に火災保険の契約を。

入居まででいいよねーと、最終検討を終えてない状態で放置してました…

 

 

 

我が家の保険関係は、ほぼすべてFPさんに丸投げしております。

お付き合いはもう2年以上。

2.5世帯話が持ち上がった頃に相続について相談に行ったのが最初でした。

 

相続相談

夫婦のライフプラン相談

お金のことを考えると、一番良いのは離婚せずにずっと一緒にいること!と言われましたw

生命・がん保険の契約

ローン金額・プランの相談

収入保障の契約

火災保険

これだけお世話になってます。

 

もう我が家のお金事情など素っ裸にされて隅から隅まで見られているようなものなので…。笑

相談時も話が早くていつも助かってます♪

 

自分たちで勉強するのももちろん大事ですが、保険商品は常に入れ替わっていくもの。

個人が新商品や業界の流れを知るのも限界があると思うので、信頼できるFPさんを見つけると安心だと思います。

 

FPさん、普通は住宅メーカーからの紹介で出会うことが多かったりするのでしょうか?

我が家の場合は普通に検索して見つけた近所の事務所の方です。

運よくとても良い方に出会えて良かったー。

 

 

 

あ、FPさんの話じゃなくて火災保険の話だった。笑

 

火災・水災時の建物と家財の保証 10年

地震時の建物と家財の保証(火災の半額) 5年

特約の個人賠責、類焼損害補償

これらの内容で、60万円台くらいの金額でした。

クレジット払いOKの保険を紹介いただいたので、ポイントで少しお得になったと思われます♪

 

木造で、長期優良住宅でもない我が家。

 

建物と家財の保証金額をもう少し上げるか悩んだのですが…

現時点の支払金額を考えて、プラン決定しました。

 

 

 

ほぼ毎日のように起きている地震、こわいですね。

いつ我が身のこととなるか分からない災害。

 

偶然ですが、すごくタイムリーなタイミングで地震が起きて、色々考えてしまいました…。

 

 

 

今後、また火災保険の金額も上がったりするのかな。

 

 

 

 

 

さあついに土曜日は施主検査です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ