Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

最終精算金額が決まりました!

今日会社帰りに現場に寄ってみたら、キッチンメーカーの方が作業中でした!

まだやってると思ってなかったからビックリ。

手ぶらでスミマセン

養生前の状態も見れてご機嫌です♪

 

現場の写真はまた現場レポで…

 

 

 

一昨日、最終清算表が届きました。

最終の打合せから結構時間空いた&そこそこ増額するクロス変更をしていたので、しばらくドキドキしていたのですが…

無事、本体工事費は最終予算目標としていた金額に収めることができましたっ

 

以下、簡単な金額の推移です(すべて税抜き)。

 

昨年6月

一番最初にもらった概算見積

最終予算目標額 + 500万(外構費を含む)

絶望していた頃

 

昨年7月

減額調整後、建築契約時の見積

最終予算目標額 - 90万(外構費を除く)

強制ダイエットでずいぶんスリムに…

 

昨年12月

建築契約時の本見積

最終予算目標額 + 20万(外構費を除く)

希望仕様を復活させつつ、見積チェック頑張って贅肉をそぎ落とす日々

 

そして…

最終清算金額

最終予算目標額 - 20万(外構費とキッチン一部を除く)

理想のモデル体型に!わーいわーい!

 

 

 

プラスマイナスの金額だけを見るとそんなに動いていないように見えますが、たくさんの書ききれない経緯を経てのこの金額。

外構とキッチン一部を別にしていることでの減額も大きいですが…

色んな可能性を検討して、ベストな結果に持って行けたと思っています。

本体工事費の減額は設計費の減額にもなりますしね

 

 

 

こまかーーーく金額検討できたのは、私が作った計算シートのおかげ。

たーさんが「これのおかげ!」と言い切ったw

f:id:y0901t:20180614204241j:plain

本見積のチェック用に作成したものを、最後まで活用しました。

y0901t.hatenadiary.com

毎回、増減表の内容が合ってるかの確認にも使ってました。

履歴も全部残しているので、ちょっとでも変な箇所があるとすぐに分かります。

勿論、最終清算金額の確認にも大活躍!

 

使いやすくなるように少しずつ調整を繰り返し、完成した最強エクセルシート。

もう使う必要がなくなったのが寂しかったりw

 

 

 

試算や細部確認はとっても大事。

これからおうちを建てる皆様、エクセルでの金額管理をお勧めしますよー

 

 

 

明日にはキッチン作業も完了予定!

私は午後休して表題登記&土地所有者住所変更登記の申請!

ローンは今月末実行予定!

 

 

 

 

 

あともうひと踏ん張り!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ