Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

基本の白クロス、悩み中

今週は久々の打ち合わせ。

内装に関して保留にしていることをどんどこ決定しなければ、なのです。

 

 

 

というわけで内装の大物、白クロスお悩み記事書きます。

随分前から、「基本的には白クロス、寝室とトイレのみ輸入クロスで遊ぶ!」と決めてました。

y0901t.hatenadiary.com

近々輸入クロスについても書きまーす

 

我が家クロス張り面積と最初の見積金額

壁(278)+天井(102) = 約380㎡

@¥1,100×380 = 約42万円

主寝室とトイレも含めた面積。ややこしいのでこの記事の中ではこの値ですべて計算していきまーす

 

単純にこの単価を変更すると…

@¥1,200×380 = 約46万円   +4万

@¥1,300×380 = 約49万円   +7万

@¥1,400×380 = 約53万円   +11万

@¥1,500×380 = 約57万円   +15万

という感じに変化してゆきます。

 

増額したくないし…ということで、とりあえず@1,100円の量産クロスから候補探し。

量産クロス:各メーカーで一番お求めやすい価格帯の製品

 

量産クロス候補①

シンコール SLP-398(旧品番:SLP-100)

www.aunworks.jp

 

量産クロス候補②

東リ VS7045

www.aunworks.jp

 

量産クロス候補③

リリカラ LB-9041

www.aunworks.jp

 

量産クロス候補④

サンゲツ SP-2142

www.aunworks.jp

 

各メーカーの量産クロス

・シンコール SLプラス

・東リ    VS

リリカラ  BASE

・サンゲツ  SPシリーズ

のカタログを見まくって、これなら…と思えたのはこの4つでした。

 

一番有力なのは候補①ですが、建具の白と比べると若干黄みを帯びているのと、近くで見たときのぽつぽつ感が気になって…

近くで見なければ気にならないレベル

あと、汚れがつきやすそう?な素材感です。

キッチンカップボードにエスプレッソマシンを置いて使うので、汚れた時に綺麗になるか不安だったり。

ごしごしすると傷になっちゃいそうだし…。

洗面、トイレも掃除のことを考えるともう少し強くてフラットなタイプにしたいなーという感じ。

 

 

 

そんな時ショールームで出会ったのがこちらのクロス。

 

一般クロス候補①

東リ WVP9191(旧品番WVP7263)

www.aunworks.jp

 

表面強化タイプ!

商品説明に、

表面にエバールフィルムをラミネートした不燃認定・抗菌汚れ防止壁紙です。

一般的な汚れはもちろん、しつこい油汚れなども水や中性洗剤で簡単に落とすことができます。

とあります。

 

爪でがりがりサンプルをこすっても傷つかないくらい丈夫!

「汚れにくい、傷つかない=きれいな見た目が続く」

ということで、夫婦そろって家中表面強化タイプのクロスにしたくなってしまいました…。

 

でもこいつは布目調。

そこが気に食わない我ら夫婦。

理想を言うと、つるっと塗装系

 

そこでふと、かなーり前にサンゲツのショールームに行ったときにもらってきたクロスサンプルを見返してみたら…

表面強化タイプ、もらってました!

ショールームに行ったすぐ後に気に入ったクロスのサンプルを先生&工務店さんに見てもらったところ、「これはやめた方がいい(薄すぎて&クロスが平らすぎて下地拾うから)」と言われ…

 

他の種類もたくさんもらってきてたのに、それらは放置して量産タイプのカタログチェックに走っていたのでした。

久しぶりに見返して発見w

 

一般クロス候補②

サンゲツ FE-1913

www.aunworks.jp

 

一般クロス候補③

サンゲツ RE-3191

www.aunworks.jp

 

一般クロス候補②③は布目調でなく、①に比べると傷や汚れはつきそうですが、量産クロスよりは確実に傷に強そう!

 

 

 

ですが一般クロス候補はすべて材工共で@1,500円だそうで。

家中すべて変更すると、15万増額コース。

 

うーん、厳しい。

 

 

 

色々可能性を検討。

 

その1

天井は量産クロス、壁は一般クロス

約11万円増額

天井は普段触れることも近くで見ることも無いので量産クロスで問題なし!でもまだ高い。

 

その2

全ての天井、2階の個室は量産クロス、他全ての壁は一般クロス

約8万円増額

きちんと面積計算できていないので、こんなもん?くらいの数字ですが…

 

その3

トイレ、洗面室壁のみグレードアップ

約1万円増額

水回りのみ強く!これは必須かな。

キッチン背面は諦め。

ここをグレードアップしようとすると、そのままLDK全部グレードアップしなければならない…

 

「その1はちょっと高い、その3は最低限すぎる、ううーんその2かなぁー?」

なーんてたーさんと会話中。

てか、その2とその3の開きが大きすぎる件。

 

 

 

たかがクロス。

消耗品。

でも一度張ったら、そんな簡単には変更できるものではありません…。

 

悩み疲れたけど、もうちょっと悩んでから決めます(´・ω・`)

f:id:y0901t:20180515063020j:plain

頑張るたーさんw

 

 

 

 

 

思ってたより長く書いてしもた

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ