Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

ソファ注文完了!

GW、実家を満喫中ですー

書きたいことが溜まってしまいそうなので、実家から更新!

 

 

 

前記事の外構契約後…

y0901t.hatenadiary.com

すぐに近くのインテリアショップへ行って、ソファも注文してきました♪

 

選んだソファ、いきなりドン!

f:id:y0901t:20180504000334j:plain

ワタリジャパン「RS-B0198」です。

展示品そのまま仕様で注文…

 

 

 

まだ詳細設計中のころ(去年の秋ごろかな)、別のいいなーと思えるソファを見つけていました。

www.estic-jp.com

estic FOLMAX「FREEDOM」

ファブリックで、カバーが外して洗えるタイプ。

脚の形も○!

ソファ下にルンバも入れるくらいの高さもあります。

f:id:y0901t:20180504000659j:plain

この写真と同じ状態で見積も作ってもらったところ、なかなかのお値段。

まだ竣工までには随分余裕があったので、どうするか迷いながらお店に何度か通っていたところ…

 

新しい展示品として店頭に並んでいたRS-B0198に出会いました。

 

 

 

RS-B0198の座面、レザーなんですよ。

レザーのソファってお高いじゃないですか。

どうせ3ケタ近い値段だったりするんじゃないのー?とプライスリストを見たら。

あらやだびっくり。FREEDOMの見積よりお安い。

 

 

 

お安い理由 その①

 

メーカーで原皮の買付けとなめし加工から本革ソファの製造を行ない、工程のすべてを自社で行うことで価格が抑えられている…そうです。

さらに私たちが気に入ったものは、本体は本革だけどベース部分がファブリックだから安い。

全てファブリック、全てレザーでの注文もできるとのことでした

 

ファブリックはブルーのスエード風のもので、明るいグレーのレザーとの相性が良い♪

安いということを除いても、このバイカラーの組み合わせに惚れました…。

座面に継ぎ目がないところも個人的に高ポイント!

 

 

 

お安い理由 その②

 

RS-B0198は付属品無しでの見積だから安い。

 

FREEDOMも3P肩肘の本体だけで考えればこちらの方が安いのですが、追加でオットマンとクッションを付けてます。

背面が低いから専用のクッションが無いとちょっと使いづらいのと、たーさんの希望でオットマン追加するのは必須だったのです。

ぐでーんとする、来客時にレイアウトを変えて自分たちが座る、など…

いや、主にぐでーんとするためかな。

 

RS-B0198がオットマンなしで良い理由。

leatherhome.blog.jp

この記事にあるように、電動リクライニングなのです。

動作音もうるさくなく、すいーっとすべらかに動いてくれるので、オットマンなくてものーびのびできます。

来客時の問題は残っていますが…。

毎日のことではないし、スツールなど準備して対応すればいいんじゃない?ということにしましたw

 

将来的に電動機能が壊れたらどーすんの?という懸念もありましたが、まあその時はその時…

修理費が超高額だったら、動かないまま使い続けることでしょう。

一応1年の保障期間はついてますし、動かなくなったとしても見た目が可愛いので許します。笑

 

 

 

結構悩んだソファですが、お気に入りのものに決定できて良かった♥

 

 

 

 

 

次は…洗濯機購入記事!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ