Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

外構契約!プラン決定!

タイトル通り、外構契約してきました!

 

プラン作成と見積もりをお願いしたのは、

①家の建築を担当している工務店さん

②たーさん勤務先のグループ会社

③近所のガーデニング&エクステリア会社

の3社。

 

ほぼ同じ内容の希望を伝えて、見積金額とプラン内容から③にお願いすることに。

3月頃には内定して、数回プラン調整してもらいましたー

 

あまり人目にふれる立地ではないこと、

予算的に凝ったことはできないことから、

中庭重視!

外は最低限!

なあまり面白みのない外構ではありますが、さらっとご紹介~

 

 

 

ざっくり図。

f:id:y0901t:20180501002109p:plain

上が北。

実際の土地の形はもっと変形していますが大体のサイズ感はこんな感じ。

白い部分が建物で、1階の形を表しています。

 

まずは仕切り。

右は道路、下は隣のマンションのフェンスがあるので何もしません。

上と左の途中まではブロック積みのみ。

左の実線部分はしっかりと目隠しフェンスをしてもらいます!

ここはマンション通路から中が見えてしまう部分なのでー

ブロック積みの部分は将来的にDIYでフェンスをつけるかも?ですが、とりあえずはブロックのみで様子を見ます。

 

次に駐車場。

水色部分はデザイン目地入りつるっとコテ仕上げコンクリート

薄い水色部分は砕石のみ。

コンクリ部分に車2台+バイクを駐車し、砕石部分は予備スペースとして使います。

 

そして外庭部分。

緑色部分は芝、薄い緑色部分は砕石…ですが。

節約のため緑色部分は間仕切りのみ、薄い緑色部分は防草シートのみ施工してもらうことに。

芝と砂利敷はDIYです。

間仕切りはいい感じにカーブをつけてもらいます♪ 雑な図では表現できないw

目隠しの為の植栽は左下に1本のみ。

lovegreen.net

2m程度のユーカリ(ポポラス)です!

もしかしたらサイズと金額の都合で普通のユーカリになるかも?

剪定した葉でリースとか作れるくらい元気に大きくなるといいなぁー。

植栽の右隣には物置をDIYで設置予定です。

 

最後に中庭。

紫色の部分に、リビングと同じタイルを同じフロアレベルになるように施工してもらいます。

超あっさり書いてますがここに一番金かかってます…

 

 

 

中庭タイルの材料のみ施主支給して、この内容で予算かつかつの200万弱です。

もっと安く済めばよかったのですが…これ以上は妥協できず。

外構って思ってた以上にお金かかります(´・ω・`)

いろんなおうちの外構を見てはゲスな想像をしてしまう病気になってしまいましたw

 

 

 

たくさん相談にのってもらったおかげで、私たちにとってはベストなプランにできたと思っています!

ひとつ大物が片付いてすっきりしました♪

 

 

 

 

 

次はソファ決定記事です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ