Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場打ち合わせ①

先週末、工務店さんと現場での打ち合わせでした!

 

最初に見つけた大工さんの落書き。

f:id:y0901t:20180313191155j:plain

計算している…。笑

 

 

 

今回のメインは電気配線!

玄関から入って順に、照明と照明スイッチの位置、コンセント位置を確認していきました。

 

家具の位置や壁内の構造のことも考慮して微調整したり、ライティングレールの取り付け位置や長さまで決めたりで、なかなか時間がかかりました…。

が、最初のプランの時にかなり練ってあったので、図面からの数量変更や大きな場所変更はありませんでした。

 

各部屋をまわるついでに、下地の位置ついても打ち合わせしました。

この下地の位置がかなりやっかいで…

我が家はアクセサリー類をほぼ施主支給としたのですが、「取り付けはまだ先だから♪」と軽いピックアップしかできていない状況なのです。

よって、正確なサイズと取り付け位置を指定できないという(∵ )

 

現場監督さんがおおらかな方で、「あ、わかりました!このへんにバーッとやっときます!バーッと!」と言ってくれたので助かったのですが。笑

でも伝え忘れた箇所がいくつかあった…。次回言わないと

 

モノが必要になるのはまだまだ先ですが、下地が必要になる場所やサイズだけは早めに決めておかないとなりません。

アクセサリーにもこだわりたい方、施主支給する予定の方!早めに決定することをオススメしますー

 

 

 

困っていること

 

担当さん…すごくいい人なんですがー。

メールや打ち合わせでお願いしたことがなかなかフィードバックされないのです。

困っております…。

些細なことだったら気にしないのですが、最近本気で困っているのはお金のこと!

 

現在、契約時の見積からかなりの金額が増減しているはずです。

・契約前からの見積ミスで、指摘したが直っていなかった箇所

・希望して変更した箇所

・設計や施工上で変更せざるを得なかった箇所

全部ひっくるめていくら増えていくら減って…というのを自分でわかる範囲で資料に反映しているのですが。エクセルで金勘定

 

仮見積の金額しか知らなかったり

口頭でしか聞いてなかったり

なんだりかんだり…

で、どこまで正確な金額になっているか分からないんですよねー。 

 

本見積が出てから施工契約をするまでは、仕様変更などで金額増減が出た場合増減表を更新して渡してくれていました。

契約時の見積が直ってなかったとき、「とりあえずこれで進めて、また増減表作って出しますから」と言っていたはずなのに。

契約から3ヶ月程度経ちますが、なーんもです。

 

なんなら、契約前に指摘して直ってなかった箇所のことなんて忘れ去られてます。

もちろん何度か追加で依頼してるんですけどね?

他のことはやってくれても、見事に増減表はスルーされるんですよねぇ…

悪気があるわけでも、わざとやってるわけでもなさそうなので余計に困ってます。。。

 

 

 

もしかして建ってからしか増減表出さないのが普通なのだろうか。

そんなんで他の施主は納得しているのだろうか。

否、少なくとも我等は納得できぬ。 特にうちの理系男子

 

 

 

週末また打ち合わせなので、今度こそその時までに増減表を!とお願いしておきましたが…

さて、どうなるやら。 

 

 

 

 

 

うーんうーん。悩… 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ