Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

第一次減額調整検討大戦

どんどんぱふぱふ

 

えー、結局まだ工務店との契約してません。

が、年内着工予定です。

工務店の社長さんが「寒の入りから寒の明けまでの間に着工すること」を良く思っていないらしく…。

年内にざっくり"着工した"という扱いにしようとしております。

 

ふふふ。

色々不安です。

 

外構専門の会社にお願いしてみた外構プランを見て、ちょっとテンションを上げようとしてみたり。

ちらり

f:id:y0901t:20171212185314j:plain

しかしすぐに予算の事を考えて撃沈するので、結局どうにもならないという。

 

 

 

本見積!

y0901t.hatenadiary.com

からの、気持ち悪いエクセルを作成して色々問合せ

からの、減額調整打合せ第1段。

1回で終わらず2回目も。そして既に終わって再見積中ですw

 

本見積をいただいた時の打合せ時、先生から提案いただいた減額案から採用するもの・しないものを選んでいました。

そのリストについて、するしない関わらず、どれくらいの減額効果があるか確認することから開始。

 

採否 提案時 減額効果確認後

 

減額の大前提は前回も書いた通り

・キッチン仕様守りたい

・LDKタイル床守りたい

・タイル中庭守りたい

 

①中庭の素材変更 タイルをカラクリート
減額金額:約13万 ××
タイル死守!

 

②外周コンクリートブロック一部中止

減額金額:約14万 

でも最初にやっとかないとめんどくさい部分ではあります。

 

③駐車場土間コン面積縮小、建物両サイドと裏手の防草シート&砕石敷きを中止

減額金額:約30万 

まとめてるから金額大きい!

 

④庇の素材変更 スカイプロムナード → ガルバリウム

減額金額:約4万 

スカイプロムナードを使うと勾配1/50でいけるそうです!が、そんなに見える場所の庇でもないのでサヨナラ~

 

⑤軒樋の素材変更 ガルバリウム → 塩ビ

減額金額:約5万 

箱型のカッコイイものからフツーの塩ビのものに。建築家物件としてどうなの…と思わなくもないですが、我が家の雨樋ほっとんど見えない位置なのですよ。

 

⑥LDK床の素材変更 タイル → イクタフローリング

減額金額:約61万 ××

タイル死守!!

 

⑦LDK床の素材変更 タイル → LIXILラシッサDフロア

減額金額:約58万 ××

タイル死守!!!

 

⑧寝室2、寝室3床の素材変更 ADVANビニルタイル → サンゲツビニルタイル

減額金額:約11万 ××

⑨を採用した為、こちらは不採用。

 

⑨寝室2、寝室3床の素材変更 ADVANビニルタイル → LIXILラシッサDフロア

減額金額:約18万 

Dフロアの安さよ…

 

⑩北面窓(リビング、寝室1、階段横、寝室2)サイズ変更 W710*H700 → W380*H380

減額金額:1箇所あたり約3万 

提案はリビング窓のみでしたが、外から見て同じラインにある窓全ての変更することに!防火窓高すぎーる!!!

 

ワークスペース窓サイズ変更 W335*H1100 → W180*H900

減額金額:約700円 ×

小さくなりすぎるので元から微妙だなーと思ってましたが…700円て。

 

⑫寝室3中庭側窓サイズ変更 W1165*H900 → W1115*H700

減額金額:約100円 ×

内側は延焼ラインより内側なので防火窓じゃないです。そんな下がらんだろうなーと思ってましたが…100円て。

 

⑬寝室2収納折れ戸中止

減額金額:約3万 

この記事書きつつ、やっぱ復活させたいなーと思ってみたり。最終の金額次第かな。

 

⑭靴収納変更 サンワカンパニーゲタボックス → DAIKEN(仕様詳細不明)

減額金額:約2万 

どの仕様で見積もられているかが謎の為保留中。ゲタボックスは送料や手配料等で思っていたより高かったー!

 

⑮スイッチ・コンセントプレート変更 PanasonicADVANCEシリーズ → コスモワイドシリーズ

減額金額:約6万 ××

紆余曲折しましたが、死守。1個だと数百円?しか変わらないそうですが…。塵も積もればなんとやら。

 

⑯LDK吹き抜けアッパーライト数量変更 -2箇所

減額金額:約3万 

充分明るさは確保できてそうだったので。

 

⑰玄関前自動照明数量変更 -1箇所

減額金額:約3万 

地味に高い!

 

⑱駐車場前自動照明廃止

減額金額:約3万 ××

現時点で他の照明無いので、防犯的に無くすのはちょっと…ということで。

 

⑲玄関ドアスマートキー中止

減額金額:約5万円 ××

現居がタッチ式の鍵なので、もう家の鍵を持ち歩けないカラダになってしまったのです…。笑

 

⑳表札中止

減額金額:約3万 

DIY予定!

 

長。

一部省いたのもありますが、こんだけ書いても100万くらいしか減額できてません。

 

 

 

次!

こちらからの質問や減額案について詳細確認。

エクセル内に細かに書いた内容を、上から順にひとつずつ消化していきました。

非常に疲れたし、作った私としては申し訳無い気持ちになりました…が、これだけのことをさせたのは工務店さんのせいデスヨ

 

すぐに減額結果が出たものは下記くらい。

 

①雪止め中止

減額金額:約6万

雪なんて降ったらみんな大はしゃぎするくらいの地域じゃい!

 

②ダクトレール用スポットを施主支給

減額金額:約2万

丁度今の家でも使っているものがあったので。

 

③煙探知機施主支給

減額金額:約3万

ほんとは取り付けDIYして取付費も減額したかったけど、そこはNG出されました…。

 

他、たーくさんの項目が工務店さんの宿題となりました。

 

内容確認・修正・再見積をしてもらい、次回打合せ迄にクリアにし、次回打合せで念のための確認をしてから契約しましょう!

と話してこの日は解散。

 

 

 

平日の18時から21時過ぎまで、お金についてあれやこれや。

疲れ果てた打合せでした。

 

そして。

エクセルで指摘しまくった、

工務店さんのミスや確認不足

・"一式見積"で何万、何十万出すなど不明瞭な部分が多い

・伝えたのに伝わって無い箇所

これらの内容への対応が…なんだかなぁという感じで。

とても悲しくなった打合せでした。

 

 

 

次回、打合せ前のあれこれからの、第二次減額調整検討大戦について書きます。

 

 

 

 

 

リアルタイムで金勘定しまくってますw 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ