Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

海外食洗機体験会に行ってきました

只今契約に向けて減額調整真っ最中…。

お金のことばかりだし、もう夢は見れないし、打合せ時間もかかるし、気力も体力も尽きかけてます。

毎日へろへろー…

 

予定より建築資金を増やせることになったのですが、それでもあと100-200くらいは落としたい状況。

工務店さんとの契約は週末の予定。

 

ううう…

頑張ります。

 

 

 

減額調整の打合せについても書いておきたいけど、とりあえずその前日にあったイベントについてφ(。。)

 

 

 

我が家のキッチンは、地元のオーダーキッチンメーカーさんにお願いすることにほぼ決まっています。

 

最初の頃はキッチンハウスさんにときめいていたんだけど…

紆余曲折を経て、完全に心変わりしてしまいましたとさ。

キッチンが正式決定したら一連の流れを記事にしたいと思い続けて早数ヶ月

 

で、そんなオーダーキッチンメーカーさんが月に1回行っている海外食洗機体験会に参加してきました!

「今まで海外製食洗機を使った事が無い」

「参加すると半年分のミーレ洗剤がもらえる」

ということで、行かない理由が見つかりません。笑

 

私たちが参加した会には、

・このメーカーでまるっとオーダーする予定の私たち夫婦

・システムキッチンに海外食洗機を組み込みたい夫婦2組

・このメーカーで自宅システムキッチンの食洗機のみ入替したマダム

の、4組が参加していました。

全員がミーレ検討/使用中ということで、ミーレについてのみ説明してもらえました。

 

2時間程の体験会の中で洗い上がりを見る為に、まず最初に汚れた食器の投入からスタート!

f:id:y0901t:20171206235903j:plain

横から撮影しているので良く見えない部分もありますが、

・お茶碗、お椀

・平皿(生卵付き)

・カレー、グラタン皿(チーズかぴかぴ)

・フライパン(ミートソース的なものを調理)

・お玉(カレーがっつり付着)

などが投入されております。

説明会担当さんのおうちで毎回4日程かけて使用済み食器等を準備しているとのこと…!

 

食器洗いスタートしてから説明がスタートしたのですが、すぐ横にある机で聞いていても作動音が気になることはありませんでした。

 

説明内容は元から散々調べていたこと(値段、使い易さ、長持ち等)だけでなく、洗剤について、日々のメンテナンスについて、実際にあったトラブル例が聞けて、すごく参考になりましたー!

 

細かく丁寧に説明していただき、あっとゆーまに時間が経過し…

食洗機さんが「終わりましたよー」と自動でドアをオープン!

 

すぐに食器を取り出すと、

・お茶碗、お椀 → 綺麗、糸底に水はたまってしまう

・平皿(生卵付き) → 綺麗

・カレー、グラタン皿(チーズかぴかぴ) → グラタン皿1枚のみチーズが少し残った

・フライパン(ミートソース的なものを調理) → 綺麗

・お玉(カレーがっつり付着) → 綺麗

という仕上がり♪

スマホ電池切れで撮影できず、でした

 

余洗いなしでこの仕上がりは素晴らしいと思いました!

既に使用されているマダムも「洗い上がりは毎回とてもキレイですよー」と仰ってました。

 

もし汚い食器が残っていたとしても、そのまま中に入れておいて次も洗っちゃえばいいんじゃないかな。笑

 

 

 

すぐに買い替え可能な家電と違って、キッチンに組み込む食洗機は長く使用しなければいけないもの。

何かあってもこのキッチンメーカーがすぐにメンテしに来てくれるので、メンテ面での不安もない。

となれば絶対にミーレを導入したい!です!!!

 

現在契約に向けて減額調整中ですが、私もたーさんも、キッチン仕様は全く変える気がありません(きっぱり!)。

食洗機は勿論ミーレさま。

 

多分G 6620 SCi(60cm幅、ドア材取り付けタイプ)で見積されています。

www.miele.co.jp

 

手っ取り早い減額で、Miele25周年記念モデルであるG 4920 SCiに変更することも検討していなくはないのですが…

www.miele.co.jp

洗浄コースが減る事、カゴの形状が変わることに対しては特に何も思いませんが、オートオープンが無くなることは許容できなくって。

 

共働きな我が家。

1日の全ての洗い物が集まり、かつ、電力が安くなる深夜の時間帯に食洗機をスタートする生活になると思われます。

食洗機内で洗いから乾燥まで完結させるには、オートオープン機能が必須!

 

(多分)5万円程度の減額の為に、毎朝濡れた食器を拭き続けるのは嫌なんですよね。

 

 

 

ちなみにMiele25周年記念モデルですが、好評のため販売期間延長するそうですよ。

え、そんなんあり?笑

 

でも販売されている間に本体のみ押さえておく必要が無くなったので、我が家もぎりぎりまで検討することはできることになりました。

でもオートオープンは諦められないと思う…

 

 

 

最後ちょっと脱線しましたが…

 

結論

体験会、参加して良かったです♪ 

 

海外製食洗器!

早く食洗器のある生活を手に入れたいですっ

 

 

 

 

  

はぁぁぁ。減額…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ