Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

本見積出ました

タイトル通り、待ちに待った本見積結果が出てきました。

 

結果

契約時の概算見積 + 500万

 

ショックといえばショックな金額かもしれませんが…

家づくりブログをたくさん読んできたので、「あ、こんなもんかー」という感想でした。笑

1000万超えーなんて記事もちょこちょこ拝見してたので

 

概算時から大きく金額が上がるであろう項目

1.安めのシステムキッチンをオーダーキッチンに変更

2.LDKをタイルにしている

3.外構(タイル中庭・駐車場・砕石敷き)を入れた

があったので、ちょうどこいつらの分上がったなーという結果です。

もちろん他にも諸々要因はありますがね。

 

先生&工務店さんといくつか減額調整項目を検討して、もう一度見積もりをお願いして打合せは終了しました。

 

 

 

しかしですねー。

帰宅して細かく見積書を確認していたら、多くの部分で???な部分が。

 

重複、漏れ、数量違い、あとはこれ高すぎじゃない?とか…

もう詳細確認が必要な部分が多すぎて。

 

54ページの見積書

すべてエクセルに手打ちして

内容チェックしました( ゚Д゚)

 

んで、問い合わせしました。

f:id:y0901t:20171121184627p:plain

気持ち悪いリスト。笑

作るの、めっちゃ時間かかりましたよ…

 

見積ミスの修正だけでガーンと減額できたりしないかな。

無理だろうなw

 

 

 

キッチン仕様とLDK&中庭タイルは守りたい。

全部減額効果高いやつですけどw

 

何とか減額案をひねり出さないと、です。

 

 

 

 

 

防火窓高い…。涙

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ