Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

吹き抜けリビングの照明

オリゾンテの見積がまだ工務店さんから届かないので…

照明の話に脱線しまーす。

 

 

 

吹き抜けリビングの中央に設置する予定の照明…

悩んでます。

ずっと。

 

リビングの照明計画は、

・テレビ付近にダウンライトふたつ

・壁面に吹き抜け上を照らすスポット

・中央に引っ掛けシーリング

現状こんな計画になってます。

 

リビングを簡単な図で表すと、こんな感じ。

f:id:y0901t:20171110235025p:plain

青い部分は天井高2300で、ここにダウンライトが付きます。

緑の部分は勾配のある吹き抜けで、吹き抜け中央部分に引っ掛けシーリングの金物を。

壁面のスポットは、たーさんの上への広がりが欲しいというリクエストで付けてもらったものです。

多分2階の床くらいの高さに設置されると思います。

 

4つのスポットで充分明るさは出せるだろう、ということで、先生からは

「吹き抜け用のは明るさは気にせず、お気に入りのものにしましょう」

と言われていました。

だけど、どれだけ探しても全然ピンと来るものが見つけられなくて…。涙

 

しかし昨日。

instagramをさらーっと見ていたら。

おうち建築中の方がアップしていた画像に、好みどんぴしゃな照明が写っていて!

それがカッシーナ青山店の写真と書いてあったので、検索しまくり…

 

執念で見つけました。

仕事は?

 

ORACLE

christopherboots.com

元SE的になんかイヤな名前w

 

光の速さでカッシーナ問合せフォームから値段を問合せ

数時間後には返信が来ました

 

なんと一番安い組み合わせでもお値段200万Over

 

( д) ゚ ゚

 

いや、高いだろうとは思ってましたが。

ここまでとは…。

テンション上がってたのに、一瞬で地の底まで落とされました。笑

 

 

 

ぜっっったい無理なお値段だけど、クリストファーブーツさまの照明はどれも素敵…

 

クリスタルちくちく

christopherboots.com

壁付けのもありました。

ひろーい玄関ホールや階段室の壁に飾ったら絶対かっこいい!

 

もうなんというか…

christopherboots.com

 かっこいい。

christopherboots.com

富豪になりたい。

 

 


今日検索したら、問い合わせした当日にこんな記事もアップされてました!

www.axismag.jp

超タイムリー!笑

 

 

 

ちょっと怪しい海外通販サイトに似たようなデザインの照明も色々あったのですが…

配送トラブルが怖いし、日本でちゃんと使えるか不安だし、実物見れないからディテールも気になるし。

ちょっと冒険する気になれません。

 

 

 

引き続き理想の照明探して迷走します!

 

 

 

 

 

20万くらいの照明を安く感じるようになってきました。危険。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ