Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

WTC計画・そのいち IKEA行きたい編

前回書いた記事↓のダイニングチェア、マリポサちゃん。

y0901t.hatenadiary.com

 

無事?!うちの子になりました!

f:id:y0901t:20171013230324j:plain

キッチンは白×グレーの予定なので、お店の中で色バランスの確認。

ぎらぎらシルバーの脚がよいです。

 

新居ができるまで、店舗の倉庫に眠っていてもらいます♪

見積が出る前だからこそ、購入を決めれた気がする…。笑

 

 

 

‐ ‐ ‐ ‐ ‐

 

 

 

先週末、詳細設計フェーズ最後の打合せが終わりました!

11月末までの1ヶ月ちょい、本見積が出るまでうずうずしながら待機です…。

 

細かい確認をしていったので記事に書いておきたいのだけど…

その前にWTC(ウォークスルークローゼット)の話。

 

完成後、長く住むことになる(筈の)我が家。

あまりお金はかけられないけど、できればクローゼットもシュッとした空間にしたい…。

 

そうだ!建築ブログでちょこちょこ見かけていたIKEAのPAXが良いかもっ!と考え、色々調べてたーさんへプレゼン!

実物を見てみるまでは正式決定できないけど、とりあえずPAX良さそう♪ということでスペースの確保と配置の検討はしていました。

 

問題点は、東海地区に住んでいるので今まで近くにIKEAが無かったこと。

下見の為だけに3時間以上かけて関東の店舗に行くのもなぁと悶々。

 

そしてそして、待つ事数ヶ月。

やっとこさ!

10/11 IKEA長久手店グランドオープン

やっと!やっとだよー。もっと早くオープンするはずなんじゃなかったのか?!

 

 

 

平日にたーさんと行って、PAX実物のチェック&ホームファニッシングコンサルティングサービスを利用してレイアウトやアクセサリについて相談しようと計画していました♪

www.ikea.com

が…

 

長久手店はしばらく(混雑が落ち着くまで?店員が育つまで?)こちらのサービスはやらないとのこと。

予約しようとしたけどできなくて、わざわざ電話で問合せました…。どっかに書いといてくれよう。涙

 

今想定している配置で大丈夫そうか、店員さんにきちんと相談して安心したかったのだけどなあ。

見積が出てくるまでにはPAXのことも決めておきたかったので、選択肢はふたつ。

 

①関東の店舗まで遠征して相談する

 →わざわざ時間とお金をかけて行っても、こんなもんか…で終わる可能性もある

長久手でPAX実物チェックのみする

 →レイアウトは自分たちで考えたものなので、これでいいのか若干不安

 

悩んだ末、②にすることにしました。

その日は他にもやりたいことあるし、往復6時間はもったいなさすぎる!

 

多分めっちゃ混んでると思われますが、しっかりとフレーム・扉・アクセサリの確認をしてきたいと思ってます。

コンベックス必須!

 

IKEAで詳細確認後、また記事にしよう。

 

 

 

ちなみに。

住んでる場所は、長久手の標準配送エリア外でした。

うそーん。実家は標準配送エリアなのに…

 

配送料12,000円!

ハイエース借りて自力で頑張っても、レンタル代+ガス代とそんなに変わらないくらいかな。

サイズや量を考えたらそんな高くはないんだろうけど。

標準の3000円との差を考えると悲しくなるやーつ。

 

 

 

 

 

ちなみに組立サービスも範囲外。たーさんは最初から頼まないつもりだったらしいですけど!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ