Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ3回目Part3 -実施設計フェーズ-

前々回、前回の続き。

y0901t.hatenadiary.com

y0901t.hatenadiary.com

 

 

 

③について《外壁》

 

コストを押さえる為に…ということでリシン吹付を提案されておりました。

けど、あのザラついた壁がどうにもすきになれないし、できればメンテナンスコストの低い外壁にしておきたい!

 

先生的には建築コストが上がらないようにリシンを薦めてくれてるんだろうけど。

うーん。

 

我が家は東面が道路に接していて、他の面はどこも道路と接しておらず、隣家等も近い状態。

なので、西・南・北面は意匠にはあまりこだわらず、メンテナンス性を重視ししたいという希望を伝えました。

比較的安価なタイプのガルバ(幅広)にした場合、リシン吹付プラスいくらぐらいになりそうか次回教えていただくことに。

 

残る東面&重要な中庭部分の外壁はどうしましょう。

ジョリパットかなぁー

f:id:y0901t:20170822230334j:plain

こないだアイカで見てきたやつ。

 

ここまで来ても、ガルバ以外の部分の外壁にはこれがいい!ってのがまだイメージできていない私。

NGなものははっきりしてるけど

 

外壁種類をざっと調べた結果と、それに対するコメントを何となくまとめてみました。

 

窯業系サイディング

FUGEとかなら長期保証だしいいかなぁ?と思ってショールームも見てきたんですが、先生は使いたくないってさ

これだ!ってデザインに出会えてないし、重さが気になるので、採用しない方向で

 

金属系サイディング(ガルバリウム

長期間メンテナンスの必要が無いのがいい

見積次第だけど、あまり見えない部分の外壁はガルバにしたい

施工や使用状況で変わってくる可能性もある?

 

木質系サイディング

色あせやメンテ等気になるので、採用しない

 

樹脂サイディング

…この記事書くために検索してて、初めて知りました!笑

金額が安いのであれば、ガルバの代わりにこれもありかも

安くなさそうだけど

30年メンテなしって本当かなー?

次回打合せで先生に樹脂サイディングをどう思うか聞いてみようかな

 

ジョリパット

経年によるひび割れや藻がどうなるかが気になるかな

そして何よりお値段…

 

モルタル

これも経年によるひび割れや藻がどうなるかが気になるかな

値段も安くないだろうし、10年ごとに塗り替えらしいし、モルタル < ジョリかなー

 

リシン

ざらざらつぶつぶした感じがあまりすきでない

粉っぽくなるとも聞いたことがあるので、あまり積極的に導入する気にはなれないです

 

タイル、レンガ

全体をタイルにするのは重厚感ありすぎる気がします

おっきなお金持ちの家!に似合う外壁かと

何より、お高いから無理でしょう…

 

RC

すき!でもRC造ではないので諦めましたw

エセRC風サイディングにはしません

 

漆喰

金額…

そして我が家には全く合わないかな

 

板張り

金額…

色あせやメンテ等も気になるので×

 

うー、間違いとかもあるかもしれませんが。

大体こんな感じかな?

これだけだらだら書いてますが、最終的には金額に左右されて終わる気がする

もう!全てがお金ですよ…。

 

 

 

③について《床材》

 

ずっと我らが言えなかった床に対する希望…

やっと先生から床材について聞かれたので、言えました

LDKはタイル仕上げにしたい!

f:id:y0901t:20170908231740j:plain

出典:https://www.kenchikuka.co.jp/sakuhin/void/

マットでむらのある薄グレーの大判タイル!

こんなの理想なんです。

 

サンワカンパニーのこのへんのタイルなら安い!

www.sanwacompany.co.jp

www.sanwacompany.co.jp

材料費安くても、施工費はどうなるんだろうか。

とりあえず平米あたりいくらになりそうか、簡単な見積をお願いしています。


私たち夫婦、起きている間はLDK or ワークスペースで過ごす→寝る時に寝室へという生活になりそう。

なので、ほぼ寝るだけの居室の床材はできるだけ安く!

でも、見た目は好みのもので…

 

LDKは高くなるけど、居室部分の金額を落としてできるだけバランスを取りたいとたくらみ中。

安くてカッコいい床材捜索中…。

 

無垢材とかにはこだわりのない夫婦です。

カッコいいんですけど、キレイな状態に維持管理する気力が…ナイデス…

オイル塗ったり等しなくてもよくて、がーっと掃除すれば綺麗!っていうメンテナンスが楽な床材を選びたい!

 

 

 

 

時間切れになりそうな状態で、サッシ仕様についてや網戸についてもちょこちょこ会話。

防火窓、網戸の仕様等で悩んでいます…。

先生には、こだわりたい空間の窓はピンポイントで良いものにしてもいいのでは?と言ってもらえました。

悩みは深く、まとまってない状態です。

また別で記事にしようかと。

 

 

 

長くなりましたが、前回打合せはこんな感じの内容でした。

次回打合せはもう来週!

 

そろそろ仕様を決め始めたいのだけど…風呂敷広げっぱなし状態ですね。

 

 

 

 

 

 オーダーキッチンの工務店見積待ち中。そわそわそわ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ