Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

またまた名古屋ショールーム巡り≪アイカ≫

10連休という長い長い夏休みが終了し、昨日から現実世界で眠気と戦っております…。

連休と言っても、マイホーム建築を控える我らは旅行にお金を使う気にもなれず。

名古屋でインテリアショップめぐりをしたり、私の実家に帰って両親の遠出に便乗したり、お盆休み明けのショールームへ行ったりしておりました。

 

おかげで色々方向性は決まりつつあります。

が、全てが金額上がる要素しか無い気がしております。

笑えなーいorz

 

 

 

‐ ‐ ‐ ‐ ‐

 

 

 

はい、お盆休み明けに突撃したショールームレポです。

名古屋には見るものがたくさんあって毎回大変です。笑

 

アイカ工業名古屋ショールーム

 

キッチンをオーダーキッチンメーカーさんにお願いする場合、面材やカウンター、不燃パネルをアイカのものから選ぶことになります。

更に、

・内装ドアがアイカのものになる可能性がある

・外壁にジョリパットを採用するかもしれない

などの事情もあるので、全部ひっくるめて早めにチェックしておきたい…!とアイカへ行ってきました。

 

 

 

化粧板

 

オーダーの相談に行った時にサンプルブック見せてもらいましたが、あんな小さいサンプルじゃ想像できませーんっ

単色にするならまだしも、木目調や石目調を選ぶとすると、小さいサンプルでは分からないラインが気になったりします。

 

現在のオーダーキッチンのプランで、

「ワークトップはグレーのセラミック、面材はホワイト、背面収納の上部のみウォールナットカラー」

という組み合わせにする案が出ています!

 

簡単にシミュレーション。

f:id:y0901t:20170822224635j:plain

ふむ、悪くない。

 

木目調のメラミンを選ぶ場合は「セルサス」というシリーズを選んだほうが指紋が目立たなくておススメなんだとか。

しっかり品番も控えてきました

あ、木目はヨコよりタテの方が良いとも教えてもらいました!

白はマットorツヤでかなり悩んでます…。

ツヤは指紋が気になる。でも高級感出ますよねー。

 

こんな柄物化粧板も!

f:id:y0901t:20170822224725j:plain

デザイン性の高い、プラスワンダーというライン。

 

コンクリ調もカッコいい。

f:id:y0901t:20170822224807j:plain

それぞれ化粧板だけでなくフィルムもあるようで、壁や扉なんかにも施工できるようです!

f:id:y0901t:20170822225335j:plain

出典:http://www.plus-wonder.com/index1.html

 

見てて楽しいカタログ♪

http://www.plus-wonder.com/pdf/2017_CATALOGUE.pdf

カタログ見てるととても素敵なんですが、ショップやショールームはともかく、普通の住宅に取り入れるのは難しそう…。

柄と使いどころを間違えるととんでもなく五月蠅い空間になってしまいそうですね。笑

 

どこか取りいれられたりするかなー?

 

 

 

ジョリパット

 

色と塗り方のサンプルがたくさん!

見比べられるのは助かりますー

 

個人的に好みだったものたち。

ミーティア

f:id:y0901t:20170822230124j:plain

サンディング

f:id:y0901t:20170822230334j:plain

 

色も含めてサンディングの雰囲気がどんぴしゃですが、厚みが薄い&小面積推奨だったので外壁としてはどうなのだろう…。

契約時に概算として出してもらった見積は「できるだけ安く済ませる」ために外壁はリシン吹付だったのですが。

f:id:y0901t:20170822230442j:plain

この主張するぼつぼつ感…あまり好みで無くて。

仕上げによっても変わってきたりするんでしょうか?

そのあたりまだ全然リサーチできてないです。

父から「粉っぽくなるよー」なんて情報も。

 

次回打合せで外壁についても話題になるかな。

撮ってきた写真見せながら話してみよう。

  

 

 

ドア

 

実物確認と色の確認のみ。

まともな写真がありません。笑

壁との調和を目指しているので、色は今のところ白マット一択です。

たーさんに場所によってはスリットとか入れたら?と言われましたが、個人的にはスリットとか要らない派。

 

取っ手は根元の四角部分の存在感が気に入らなくて…。

可能であれば、別のものを取り付けたいかも。

 

 

 

洗面化粧台

 

あると思っていなくてびっくりしたものf:id:y0901t:20170822230951j:plain

洗面をオーダーで作れるようです!

 

いただいてきたパンフを見て、ざくっとプラン作ってみたりしました。

イカの洗面化粧台が入れられるのか不明なのですが、定価ベースの価格的にはかなり優しめ♪

 

次回打合せで洗面についても話題になるので、もらってきたパンフ見せてみよう…!

目指せ、できるだけリーズナブルで高級感ある洗面化粧台。

 

 

 

 

 

イカさん想像以上に楽しかった!2.5時間程滞在してしまった。笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ