Dopamint!

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

打合せ1回目 -実施設計フェーズ-

先週末、建築士さん&工務店さん&我ら夫婦での打合せをしてきました。

契約後はじめてなので、ここから打合せカウントしてみます。

 

設計契約後、初めての打合せ!

若干緊張しながら行ってきました。

 

トピックは以下の通り。

①今後のスケジュール確認

②構造上必要な補強について

減築プランの確認、検討

④金額的インパクトの大きい設備についての検討(キッチン、階段)

 

①について

このまま順調にいけば、来年6月には引き渡しとなるようです。

真夏になるまでに引越できればDIY(既にやる気満々w)するにも少し楽かな…

 

②について

ほぼ固まっている我が家の構造上、2箇所に補強のブレースが必要となるそう。

ビジュアル的に少し残念だけど、まあそんなに影響するものではないし。

仕方が無いねー、じゃあ位置はここで。くらいで話は終了しました。

 

その後少し調べてたらこんなの見つけました↓

http://unique-architectures.com/tag/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9/

これだったら飾り棚にできるし、ありかも。

でもたーさん嫌いそうだな…ゴキゲンな時にちょいと相談してみよう。

 

③について

概算見積段階でも予算ちょい超えな現状。

少しでもコストカットする為に、早い段階から減築の検討をすることに。

 

まず現状。

f:id:y0901t:20170723072320p:plain

我が家の1階部分のざっくり図。

(青部分は廊下+ムフフな空間になります…)

 

先生から提案いただいた床面積減らそうぜ作戦

f:id:y0901t:20170723072324p:plain

個人的には両方実行してもらっても良いくらいなのだけど、たーさんは難色。

LDKのタテヨコ幅はできるだけ保持しておきたいのだそうで。

 

最終的にこちらからの希望で、

・アイランドで配置されていたキッチンを右側壁付けペニンシュラにして余分な部分をカット

 →元々私はアイランドよりコンロ周り汚れ対策がしやすそうなペニンシュラがよかったので

・寝室内WIC+ベッドでギリギリのサイズにする

 →寝室内では寝るだけなので問題無し

f:id:y0901t:20170723072428p:plain

こんなプランで進めてもらうことに。

まあまだまだ増額になりそうなことばかりなのですぐに作戦を復活させることになると思っているワタクシ。

とりあえず次回からは変更後バージョンの図面で進めていきます!

 

でも個人的にトイレは小さくしたいなー

勿体ないもん。

LDKはそのままでもトイレだけ小さくして洗面洗濯室大きくしてやろうと思ってます!

ムフフ空間からトイレの扉がチラ見えすることになっちゃうけど…それを良しとできるなら。

 

④について

まずキッチン。

キッチンハウス見に行っちゃったテヘペロ

とか

リクシルだったらリシェルSIのセラミック!

パナだったらLクラスのグラリオ!

とかほざく一般庶民夫婦(我ら)。

 

先生から、

「できるだけ安く済ますことができるように、広い心でサンワカンパニーのショールームに行ってみましょう!」

と提案を受けました。

要するに、高いのばかり見るな!と本格的に釘をさされたということ。笑

 

でもね、私もたーさんもキッチンハウスが気に入っちゃってるのです…。

「さっきの減築分なんて一瞬でパーですね!」と笑われちゃいました…。

とりあえず先生には、私の個人貯金を投入してキッチン予算にあてる覚悟もあることを伝えました。笑

やっぱLDKのタテヨコも減らしちゃおうZE!

 

キッチンとダイニングの配置については③の話をしている途中で決定!

配置プランも色々作ってもらえましたが、最初から私が希望しているキッチンダイニング横一体型で即決定しましたー

 

キッチンの次は階段。

木造VS鉄骨で、施工例を見せてもらって検討。

シンプルかつスタイリッシュに仕上げてもらえるなら木で安く済ませたい、というのが希望。

木造の例でも充分素敵だったので、迷わず木造に!

 

少しでも節約。

 

打合せはこんな感じで、2時間程で終了しました。

次回トピックは外装内装、引き続きキッチンの検討…かな。

 

 

 

打合せ後は名古屋に繰り出し、ショールーム巡りしてきました!

 

キッチンハウス名古屋ショールーム

パナソニック名古屋ショールーム

サンワカンパニー名古屋ショールーム

ニチハ名古屋本社ショールーム

大名古屋ビルヂングTOTOYKK、タカラ、ウッドワンなど)

スーパーハード。笑

気になるものは徹底的に見て回らないと気が済まない人×2が家を作ろうとするとこうなるのです。

 

自分の備忘録の為にも、またまとめまーす。

 

 

 

今日はリクシルでリシェルSIの見積もりを取ってきます!

どきどき…。

 

 

 

 

 

キッチン予算聞かれたらいくらって言えばいいのだ? 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 中庭のある家へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ