Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

どこで建てるか早く決めないとね。

M工務店

先週末、午前中から建築士さん&工務店さんとの打合せでした。
 
前回の打合せでブラックボックスな見積をもらってからこの日まで、気分はさがる一方。
もう少し詳細が分からない、見通しがつかないと設計契約(=工務店決定)できない…と、もやもやもや。
 
打合せ前に、メールで
・現プランから削れるトコロ
・どうしても削りたくないトコロ
・追加や変更してほしいトコロ
を夫婦それぞれで列挙して、
「これらを最大限反映させてほしい、その上でもう少し内容の分かる見積もりが欲しい」
と伝えていました。
が、メールや電話のやりとりではイマイチ通じ合うことができず。
 
先方はきっと、我らの要求や聞く内容が詳細設計時に打ち合わせるような事ばかりだったので困っていたんでしょうね。
(我ら、というか主にたーさんのね)
究極まで心配性、かつ理系で理論的。
重箱の隅をつつくような指摘と細かな質問が羅列されたシート。
普通の人だったら納得するような簡単な説明、大体こんなもんです、といった言葉はたーさんには通用しません。
私だったらこんな客と関わりたくありませんよ。笑
 
多分顔を合わせる迄は「契約する前から無茶なことを言うやつらだなぁ」と思われていたと思いますが、打合せで顔突き合わせて話して、たーさんの思いや心配の内容を分かっていただけた模様。
間に挟まれた私はたーさんの言うことも尤もだし、建築士工務店側の"いつものやり方"も想像できるし…で、ハイパーストレスでしたよう。笑
 
で、まあお互いちょっとすっきりして、我らの要望がかなり反映されたプランも見れて、細かな話もできて、良い打合せができたと思っています。
私の気持ちもだいぶ明るくなってきました。
 
 
 
見せてもらった模型がかっこよくて///

f:id:y0901t:20170624085709j:plain

渡り廊下と広い中庭のあるおうち。

最初にいただいたプランの外観ラフを見て"内部に必要な意味のある構成の外観っていいなぁー"と思うようになったのですが、今回直してもらったプランの外観がよりステキになっていて!
更に模型まで出てきて、かなりときめきました///
模型欲しかった。眺めながら晩酌したいw
 
次回は今回見せてもらった改良プランベースの見積もりをもらいます!
その金額が予算くらいになってれば次のステップに進めそう。
 
 
 
今の悩み。
最初にもらったプランだと玄関から水回りへのアクセスが悪いのが嫌でいじってもらったんですが、今度は洗濯洗面室からメイン寝室(=クローゼット)が少し遠いのが気になる…。
同じ1階だからまだましかなーとか思いつつも、せっかく建てるのだからそういった部分も気になりますよねぇ。
 
 
 
 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
 
 
 
この日は午後から土地の契約書にハンコ押しに行って、その後はFPさんのところへローンの相談に。
手付支払いも済んだし、ローンもどこにするか絞れた(仮審査もOK)ので、もうあとは本当にどこに建てるかを早く決めるだけ…!
 
土地は順調に行けば10月頭引き渡し。
それまでに工務店さんが決まれば、事前に地盤調査することになりそうです。
地盤改良せずに済むといいなぁー。
 
 
 
 
 
たーさんが今日から長期出張なので、来週末まではひとり熟考タイムですー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村