Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

ショールーム巡り≪トクラス、パナソニック、リクシル≫

先週末のショールームめぐりのお話。
リフォームを考えているたーさん母&たーさん母方祖母とトクラス、パナソニックリクシルへ行ってきました!
全く触れていませんが、土地購入も決定したし、2.5世帯計画は完全に無かった事のようになっております!
わーい(本音)
 
そしてついでのように気になって気になって仕方が無かったキッチンハウス様へもたーさんとふたりだけで行ってきました…。
 
とりあえず確実に長くなるので、前半はトクパナリクの有名どころについて。
調査の為に全設備見てきましたが、メインはあくまでもキッチン!
 
 
 
トクラス
年に2回ほど、対象者限定で"この日決めるとかなり安く導入できるよー"というイベントがやっていまして、見学に行った日はそのイベント日。
友人夫婦が同じイベントでかなりお安くキッチンを買って施主支給したらしく、安く入れられた事に満足してました。
なのでわっくわくーで突入!
 
しかし。
ぜんっぜんときめかない。
トクラス導入した方がいたら…スミマセン…
 
キッチン自体は悪くないものだと思うのですけどね、ショールーム自体が古い?からか、飾られているキッチンと床の組み合わせが合ってないのが気になって気になって…。
「え、この床にこの色を合わせる?」
「こっちとこっち入れ替えた方が良くない?!」
 
そして照明の配置や色も微妙。
「もーちょっとスポット当てるとかさぁ、場所合わせるとかさぁー…」
 
がっかりなのです。
思わず見るべきポイントがずれてしまう空間でした。
 
せめてショールームってときめく空間に作り込まれてないとだめだと思うんですよね。
さすが中途半端地方都市のショールーム
 
肝心のキッチンそのものについての感想
・ツルンとした人工大理石のシンクはなかなか良いなぁ
・ワークトップが人工大理石だと、傷や汚れが気になりそう
・ツヤピッカーの面材はすきになれませぬ
 
うん、我が家にトクラスキッチンを採用することは無いでしょう(結論)。
結果、1枚も写真を撮ることもなく、カタログをもらうこともなく、見学終了。
 
さよなら、トクラス。

 

 

 

パナソニック

出入り口でいきなり今流行の宅配便ボックスがお出迎え!
これは実家のマンションについていて活用しまくっていたので、予算が許せば是非導入したいモノのひとつ…。
しかし外側へのアピールがすごいから、うまいこと隠して設置しないとなぁ…。

 

いや違う、メインはキッチンですって。


Lクラスのやーつ。f:id:y0901t:20170615192118j:plain

いきなりキッチンと関係ないですが、写真右奥の壁の感じがすんごくすき。笑

sumai.panasonic.jp

これと一緒でしょうか。

 

感想
・Lクラス(いっちゃん良いヤツ)のキッチンしか目に入りませんでした
・各所で褒め称えられている横並び三口のIH、良いですね
・面材もかなり選択肢広そう(でもすきなように選ぶと増額?)だったけど、好みのものは少ないかな

 

トイレ、お風呂、洗面、ドアや外壁もちらちらーっと見てきましたが、あまり広くないショールームだったから本当に「見た」程度です。
たーさんが前名古屋のショールームに行ったことがあって、広くてカッコ良かったよ!と言っていたので、近いうちに行ってみるかも。

 

 

 

リクシル
3つの中で多分一番新しい(=お洒落で見せ方がうまい)ショールーム

広さもあって、商品数も豊富でした!

 

受付すぐ横に鎮座するキッチン。

f:id:y0901t:20170615192306j:plain
これは良い///

とことんダークカラーがすきなんです。

www.s-housing.jp

コレと一緒かな。
こんなキッチンのあるLDK…。
理想に近いかも。
 
 
感想
・リシェル(やはりいっちゃん良いヤツ)のキッチンしか目に入りませんでした
・写真の重厚な雰囲気のセラミックワークトップ×グレーの面材がよい
・角に設置できるパントリーが便利そう(レンジフードの奥に移ってる部分)
 
広いだけあってドアや外壁、窓、玄関、床在、タイルなどもたくさんあって楽しかったです♪
ここにはまたポイントを絞って見に来ることにしよう…。
 
 
 
‐ ‐ ‐ ‐ ‐
 
 
 
今回は予約もなにも無しで突撃したので、パナもリクシルも見ただけです。
(あ、トクラスはもう名前すら出てこない)
見積も何も取ってないですが、いいなーと思ったキッチンのアイランド本体価格はどちらも240くらいだったかと(あいまいな記憶)。
工務店価格だと4掛けくらい?
ハイクラスだからもっと値引き少ないのかな。
掛け率は工務店さんに質問中です。
 
次回どこかのショールームに行く時はきちんと設備検討して見積してもらおうと思います。
 
 
 
次回、「もうコレがいい!」とまで思ってしまったキッチンハウス編!
大した写真はありませんw

 

 

 

 

 

厨二病夫婦なのでカッコいいキッチンにしか食指が動かんのです…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村