Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現状めも5

あれ、いつの間にGW終わった?
いつの間に5月後半?

ばたばた日々を過ごしております。
時間が溶けてなくなってゆくー

ここ最近大きな動きが無いので、記録ブログ絶対書かなきゃ…!というやる気が消滅しておりました。
が、細かな動きが溜まってきたので、ガッと書き出しておきます。



4/末のこと。

M工務店
ASJで依頼していた設計士さんのプラン、見せてもらってきました!
「とっても素敵」の一言に尽きます…

延床面積は24坪(!)に抑えていますが、広い中庭部分を家全体で共有することでゆったりとした気持ちいい生活ができそうだなぁ…と思わせてくれるプランでした。

外観もなかなか素敵だな、と思わせるデザイン。
今まで他のところに作ってもらったプランの外観、全くピンとくるものが無かったんですよねー

・外観にお金をかけまくる気はないけど、不格好な家は嫌だ
・意味の無いごてごては嫌い、そんなんなら真四角ドシンプルの方が良い
ってのが我ら夫婦の意見。
理論に裏付けされた、洗練されたデザインのプランがたーさんの心臓をずっきゅんと打ち抜いたようですw
や、私もですがね。

一部を少しだけ広くするリクエストだけして、この状態で一旦見積を作ってもらうことにしました。

今更だけど、「回遊性のある間取りになりませんか?」ともリクエストしておけばよかった…。
ちょいとメールで聞いてみようかな?

見積もりを見れるのは6月頭!
さて、だいぶ高いだろうとは思っていますが、いくらと言われるやら…



GW中のこと。

父の後輩で設計事務所をやっている建築士さんのところへ行って、色々と話をしてきました。
ちらっとプランを見てもらったり、その人の手がけた建物の画像など見ながら細かな話をしたり。

素人では知れない話も聞けたし、申請関係の突っ込んだ話も聞けたし、行ってみてよかったです!
昔から知ってる人だったけど、事務所にお邪魔したのははじめて。
大きな吹き抜けにとセルフビルドしたビビッドカラーの壁が素敵な、心地よい空間で感激しました…

この建築士さんにお願いできたら色々と心強かっただろうなー
残念ながら好みのテイストが違うのでね。
でも、これからも色々と相談に乗ってもらえそうで助かりますっ

あと、ずーっと行ってみたかった多治見のモザイクタイルミュージアムにも行ってきました!
小さい頃からタイルというものがたまらなく好きだったんですよねぇー
よく公園でおばあちゃんとタイル拾ったりしていたなぁ。

おうちに使えそうなお洒落タイル、可愛いタイルいっぱい!
大興奮で写真たくさん撮ってきたので、そのうちまとめて記事にしたいです。



5/中のこと。

たーさん会社の関連でローン相談してきました。
3つ程話を聞いて、仮審査の申込してみたり。

FPさんとこにも行って、具体的にどこを選ぼうか、と相談を進めております。

難しいし、お金の話は辛い…



最近の出来事はこんなもんかな。



現状まとめ

I工務店さん
4末の契約を断ってから特に連絡していないままです。
うーん、ASJの見積金額にもよるけど、現時点では「なし」の方へ気持ちが傾いてるかな…。



Y工務店さん
近況確認の連絡が来たので、「他と進めることになりました」ときっぱりお断りしました。
ときめくプランを作ってくれる所で家を建てたい…。



Tハウスメーカー
連絡なし!笑
安い金額で建てるのは無理なのでしょう。
あきらめまーす。

と、ゆーわけで気持ちはASJのM工務店さんに固まってきました…!

あとはほんとに、見積金額次第。





はじめてみました!
ポチッとな、よろしくお願いしまーすっ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村