現状めも

月末のシステム入れ替えでお仕事ばたばた…。
もうちょっと落ち着かないとブログ書く心の余裕ができないーっ



‐ ‐ ‐ ‐ ‐



進んだこと、メモ書き。

先週末、迷ってた土地の購入話を進めることに決めました!
不動産屋さんに連絡して、土地所有者も交えゆるく交渉を進行中。
あとは、「どこで建てるか」…。

手持ちの候補がふたつ(ASJのM工務店、SE構法のY工務店。Tハウスメーカーは最近話題にも上がってないw)だけだったので、色々調べて新たな候補をふたつ選出。

先週末話を聞きに行ってきました!



N工務店
土曜日にR+HOUSE加盟店であるN工務店さんのモデルハウスを見学。
アクセントウォール、タイル、アイアンの階段(オリジナル企画商品だそう!)など、個人的ツボポイントが抑えられているおうち。

R+HOUSEはASJと同じように建築家と家づくりができるけど、ASJのように選ぶことはできない。
だけどこちらの工務店は成績が良い為、ある程度強くリクエストすることができるそう!
そして設計料がかからないから、ASJより安くすみそう。

しかーし。
・プラン作りに20万かかる
・打合せは基本3回
というところがね…。

我ら超慎重派だから、決めるか分からない所に20万円もかけられない!
そして帰ってパンフを熟読していたら、R+HOUSEは天井高が固定ということが分かりまして。
そこはNGポイントかな、と。

今のところ、他がダメだったら最終的にお願いすることになるかもね?くらいの気持ちです。



I工務店
日曜日、「○○○○(某有名ブランドw)の家」を扱うI工務店さんのショールームを見学。
○○○○の家しかやってないイメージを持っていたのですが、最近になってオリジナルでの家づくりをしていることが発覚!

SE構法もやっていて、大開口のおうちが作れる…!
デザインも落ち着いていて好み。
サンワカンパニーのアイテムも普通に扱っているらしい。
標準で巾木なしらしい。

建売でも中庭のおうちを作ってるので、週末その物件を見学しに行ってきます!
うちは結構気に入ったんだけど、たーさんはどうだろう…。
見きわめ中のようです。



M工務店
ASJのM工務店さんでは、また別の建築士さんにプランを立ててもらおうとしてます!
今週末お会いして初回打合せする予定。

前の建築士さんのプランが悪かったわけではないけれど…。
週末お会いするのは以前完成見学会でお会いしたことがある先生で、その見に行ったおうちがすごく良かったんですよねぇ。
その方が作るとしたらどうなるのかが気になっちゃって。
心残りを残したままでは先に進めない性格の夫婦なのです…。



Y工務店
先々週末に別の土地で立ててもらったプランを見せてもらってきましたー
で、今本命土地でプラン作ってもらってます。
でも正直、ラフプランを見てもあんまり心動かなくて。
建築士さんのプランとはやっぱ違いますねぇ…。



‐ ‐ ‐ ‐ ‐



明日は無理矢理有給取得!
忘れ物取りに地元の警察署行ってきますw
ついでにおひとりさまショッピング満喫してストレス発散予定…♪





はじめてみました!
ポチッとな、よろしくお願いしまーすっ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする