ラフプラン来ました!

M工務店
週末、ASJスタジオのM工務店経由で建築士さんに依頼していたラフプランを受け取ってきましたーっ
依頼してから約3週間、楽しみに楽しみにしてたラフプラン!

検討中の土地は約70坪。
分筆が必要なのでまだ明確な境界や測量資料はナシ。
工務店さんがメジャーでざっくりと計測して、それを元にした図面から書いてくれました。

駐車スペース、シュークローゼットにバイクスペース
21畳のリビング、高さのある天井
動線の良い水回り
ウォークインクローゼットにワークスペース
そして中央には中庭!

2LDK
延床面積約33坪
部分2階建てのプランでした。

もらったのは平面図だけでしたが、理系男子なたーさんが立体図面作ってくれた
f:id:y0901t:20170314212713p:plain
外見はもっと四角い方が良いかな(ZERO CUBEが結構好み)。

自分たちの要望は多分全て入っていたけど、もう少しこうだったらなーってポイントもいくつか。
帰宅後にたーさんとここを直すならこっちをこうかな?といった具体的な会話を繰り広げましたw

検討中の土地、
①たーさん実家の近く(義母の希望)
②土地の価格
③広さ
④日当たり
④周りの環境
色々条件良いのです。

特に①!
これを満たす他の土地は②でNGとなる!笑

土地のまま眺めているよりも、イメージがぐっとわいたので、ラフプランお願いして良かったー。
ここの土地で決めてもいいのでは…とたーさんと話し合い中ですっ


Y工務店
ラフプランは結局予定より遅れ、今週末に打合せ予定!
こちらはY工務店さんで選定した土地で作ってもらっています。
それを見た上で、この検討中の土地でもラフプランを作ってもらおうか考えるつもり。

現時点で工務店の候補は(ほぼ)このふたつ…。
地方都市だから有名建築家に頼むのであればASJ一択かなぁ





はじめてみました!
ポチッとな、よろしくお願いしまーすっ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村