Dopamint! - CourtyardHouse -

建築士・地元工務店と建てる中庭が主役の家

現場レポート02 基礎コンクリート打設完了まで

着々と工事進行中! 普通ここまで出来てくると実感が湧いてきそうなものです、が。 なんだか私、作っているモノが自分たちの家になるという実感、湧かないままなんですよねぇ… 職業のせいかな?笑 16日目 基礎コンクリート打ち1回目 たーさんが半休にして見…

我が家のキッチン決定までの経緯 7.排気ルート≪後半≫

はー長かった…。 キッチン決定までの記事、これで終わりです。 とことん自己満足記事ですが、お付き合いしてくれた方いるのかなー。笑 ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ 3.プラン比較編≪後半≫ 4.候補絞込編 5.メーカー決定編 6.キッチ…

我が家のキッチン決定までの経緯 7.排気ルート≪前半≫

工事は着々と進行中…♪ 上棟式の準備を始めてまーす! ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ 3.プラン比較編≪後半≫ 4.候補絞込編 5.メーカー決定編 6.キッチン天井高 夏から悩み抜いたキッチン仕様がやっと固まった10月頭。 それから本見積…

現場レポート01 配筋検査完了まで

現場は今の家から車で10分程度。 会社からの帰宅時にも寄れる場所なので、通いまくっております♪ 契約時に聞いていた着工日を基準に日数カウント! さくさく写真貼ってきます♪ 1日目 雨。 重機がぽつーんと待機していました。 この日運ばれたのか、もう少し…

仕様決定打合せ②

基礎工事、着々と進行しておりますー! 打合せも着々と…♪ 外部建具仕様決定(一部再見積) 今までずーっと検討を続けてきた窓たち。 ここで総まとめ的にひとつずつ仕様のおさらいし、最終決定していきました! 見え方・用途・今後のブラインドやカーテン取付…

我が家のキッチン決定までの経緯 6.キッチン天井高

この記事含め、あと2件で完結(予定)!です! ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ 3.プラン比較編≪後半≫ 4.候補絞込編 5.メーカー決定編 前回までの流れで、オーダーキッチンメーカーにお願いする!と心を決めた私たち。 8月中ばのこと…

仕様決定打合せ①【書き忘れ】

大事なこと書き忘れてました…。 y0901t.hatenadiary.com キッチン上の窓仕様決定 ずっと拘っていたキッチンから空を見れる窓。 防火じゃないといけないけど、できれば網無しにしたい!と言っていました。 うちの窓はすべてLIXILのサーモスLですが、これだと…

我が家のキッチン決定までの経緯 5.メーカー決定編

予定では来週半ばに着工です…! ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ 3.プラン比較編≪後半≫ 4.候補絞込編 プラン比較の結果、 キッチンハウスでセミオーダー オーダーキッチンメーカーでフルオーダー このどちらかで決めることに。 それ…

我が家のキッチン決定までの経緯 4.候補絞込編

はいー、さくさく進めます! ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ 3.プラン比較編≪後半≫ 各プランについて、工務店割引された金額で比較すると… オーダー > リクシル(扉グループ4) > リクシル(扉グループ2) > キッチンハウス > パナ…

我が家のキッチン決定までの経緯 3.プラン比較編≪後半≫

終わらないキッチン迷走記事…。 ---経緯--- 1.要望編 2.候補選定編 3.プラン比較編≪前半≫ キッチンハウス 仕様≪キッチン本体≫ サイズ:間口2543、奥行き900、高さ904 ワークトップ:エバルト ベトングレー 扉材:エバルト プレミアムホワイト シンク:板金シ…

仕様決定打合せ①

先週末、本格着工前最後の打合せをしてきました。 キッチン決定までのすったもんだの途中ですが、忘れないうちに先に記録φ(・ω・`) キッチン排気仕様再考 一番最初にどでかい爆弾が投下されました… レンジフードの排気、今決めている仕様を見直しませんか?と…

我が家のキッチン決定までの経緯 3.プラン比較編≪前半≫

あけましておめでとうございます(ノ ´ω`)ノ 年末年始、たーさんと一緒に私の実家へ帰省していました。 休み中も何か書こうかなー?なーんて思ってましたが、実家で寝る食べる飲む以外の活動はできませんでしたとさ。笑 思う存分だらけてでろでろに溶けた分、社…

我が家のキッチン決定までの経緯 2.候補選定編

その2! ---経緯--- 1.要望編 思いついたメーカー等のショールームはすぐに見に行き、候補を絞っていきました。 トクラス・パナソニック・リクシル訪問 y0901t.hatenadiary.com トクラス 心ときめかず… パナソニック Lクラスグラリオに目を付ける→後日プラン…

我が家のキッチン決定までの経緯 1.要望編

やっと建築契約できた=我が家のキッチン仕様も(ほぼ)確定となりました! というわけで、6月から検討していたキッチンについて、長々と記録していこうかと…。 計初期の段階で、我が家のキッチンは玄関から入ってすぐの場所にどどーんと配置することに決め…

めりーくりすます∠※・。゚:*:。・+。 なんと 昨日 12/24大安吉日 着工式&契約を無事に行うことができました! 雨予報でしたが すんばらしい良い天気。ぽかぽか~ 神主さんを呼ばなかったので、地鎮祭ではなく簡易的な着工式でしたが、家族・工務店の方・建築士…

第二次減額調整検討大戦

前回続き。 y0901t.hatenadiary.com さて、落ち込んでいても疲れていても、勝手に減額されるわけではありませんので… 次回打合せに向けて約1週間の間、さらに色々な項目を確認してゆきました。 ミスを見つけ次第問合せ。案を思い付き次第問合せ。 問合せの山…

第一次減額調整検討大戦

どんどんぱふぱふー えー、結局まだ工務店との契約してません。 が、年内着工予定です。 工務店の社長さんが「寒の入りから寒の明けまでの間に着工すること」を良く思っていないらしく…。 年内にざっくり"着工した"という扱いにしようとしております。 ふふ…

海外食洗機体験会に行ってきました

只今契約に向けて減額調整真っ最中…。 お金のことばかりだし、もう夢は見れないし、打合せ時間もかかるし、気力も体力も尽きかけてます。 毎日へろへろー… 予定より建築資金を増やせることになったのですが、それでもあと100-200くらいは落としたい状況。 工…

本見積出ました

タイトル通り、待ちに待った本見積結果が出てきました。 結果 契約時の概算見積 + 500万 ショックといえばショックな金額かもしれませんが… 家づくりブログをたくさん読んできたので、「あ、こんなもんかー」という感想でした。笑 1000万超えーなんて記事も…

吹き抜けリビングの照明

オリゾンテの見積がまだ工務店さんから届かないので… 照明の話に脱線しまーす。 吹き抜けリビングの中央に設置する予定の照明… 悩んでます。 ずっと。 リビングの照明計画は、 ・テレビ付近にダウンライトふたつ ・壁面に吹き抜け上を照らすスポット ・中央…

我が家はユニットバスにします

少し間が空いてしまいました…。 微妙に仕事と趣味が忙しい&打合せが無い時期なので、少しおうちの事から気持ちが遠のき気味。 現実逃避のすいーつ。 本見積結果が分かるまであと2週間…! もしかしたらもう少し早まるかも? ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ タイトル通りです。笑 …

打合せ5回目 -実施設計フェーズ-

今更だけど、10月頭にやった最後の詳細設計打合せ内容まとめ。 先生に確認されたこと、私たちから確認を望んだこと、両方が積み重なって議題がモリモリでした。笑 主寝室(&WIC)のレイアウトについて 現在使用中のダブルベッドのフレーム形状が少し変わっ…

IKEAで気になったアイテム

混み混みのIKEA長久手店でPAX以外に真剣にチェックしてきたものたちメモ。 ワークスペースデスク下収納候補 EKET(エーケト) 70×35×70cm 扉2/棚板1付き 同じサイズの引出タイプも有! 横幅はほぼ希望通り。 ただ、デスクの奥行きを45cmにする予定なので、10…

WIC計画・そのに IKEA行ってきた編

台風一過。 久しぶりの晴れでしたね! 大量の洗濯物を処理できて良かったー。 あぁ、早く洗濯乾燥機が欲しい…。 あと食洗器も! 前回の続き y0901t.hatenadiary.com 先週月曜日、長久手に新しくオープンしたIKEAへ行ってきました♪ たーさん少し寝坊の為、予…

WIC計画・そのいち IKEA行きたい編

前回書いた記事↓のダイニングチェア、マリポサちゃん。 y0901t.hatenadiary.com 無事?!うちの子になりました! キッチンは白×グレーの予定なので、お店の中で色バランスの確認。 ぎらぎらシルバーの脚がよいです。 新居ができるまで、店舗の倉庫に眠ってい…

キッチンを決める前にダイニングチェアを決める…?!

一気に寒くなりましたね…。 秋服が無い。薄手の上着が無い。 おうちづくりのせいで節約モードのため、服を買う気になれません。笑 本日は家本体ではなくインテリアの話。 以前名古屋ラシックで見つけてから、これいいなー!と思っていた、ダイニングチェア B…

今まで見たことのない桁の金額が動いた

すっかり秋モード。 10月ですね。 先日。 ついに。 土地の決済が実行されました!!! これで我らも借金持ちとなりました。笑 大きな金額が一瞬通帳に入り、そしてすぐさま出ていく… なんだかなぁ…(›´ω`‹ ) 今週末は打合せ。 見積前、最後の打合せになる予定…

地盤調査&超速報

先週末、購入する土地(もうすぐ決済!)の地盤調査が行われました。 予定の前にチラリと見学へ。 思っていたより小さめの機械をひとりで操作してゴリゴリしていました。 素晴らしいくらいの秋晴れ! スウェーデン式サウンディング試験です。 大きめの重機&…

打合せ4回目 -実施設計フェーズ-

詳細設計、4回目の打合せをしてきました! あーあっという間に時が過ぎてゆくー 残り1回。 その後は恐怖の見積&減額調整です…。涙 今回の大きなトピック。 ①長期優良住宅仕様について ②窓のメーカーについて ③外壁について ④床材について ①について ほぼ決…

網戸について悩んでます

んはぁー。 土地の決済が迫ってまいりました! どきどきしつつ、関係ない網戸についてのお悩み記事をアップします。笑 前々回の打合せで、窓の位置や仕様の確認をしました。 y0901t.hatenadiary.com この時建築士さんから、 「経験上、費用対効果を考えると…