先週末の活動記録

こんにちは。ゆーです。

昨日は仕事後着付けレッスンの見学へ行ってまいりました。

母の祖母や叔母が着物持ちだった影響からか、母も私も和服好き。

色々受け継がれているものもあるので、折角なら着れるようになりたい…ということで習い始める予定です。

 

着れるようになると色々集めたくなるだろな。

新居には着物用スペースも必要になってくるかも…!笑

(´-`).。oO(現実逃避による妄想です)

 

‐ ‐ ‐ ‐ ‐

 

最近週末の度に予定カツカツで活動しております。

忘れないうちにキロク。

※建て直して2.5世帯にするのか、土地購入→単世帯新築か、まだまだ決定できない状況で活動しております…

 

 

 

M工務店

土曜日午前中、ASJに加盟しているM工務店のイベントに参加。

昨年の冬、こちらの工務店さんが手がけた物件の完成見学会に参加し、ASJのシステムに魅力を感じてメンバー登録。

年明けすぐの完成見学会にも参加し、一度打合せもしていただきました。

 

ひとりの建築士さんによる2世帯住宅についてのセミナーを拝聴。

その後、いらしていたたくさんの建築士さんたちと順々に会話。

セミナーで話していた先生が「2世帯は辞めておいたた方が無難だ」と仰っていましたw

お客様の親子トラブル、色々経験してるんだろうなー

お昼も食べず、3時間程かけてまわりました…。

 

うん。

やはり我らはスタイリッシュなおうちが好み。

施工例の写真を見まくり、RC打ちっぱ、たまらーん!ってのを再確認。笑

 

実は土地の有力候補が上がってきておりまして。

そのまま土地購入に踏み切るまでの決意まではできないので、ひとりの建築士さんにラフ作成をお願いしてみることに。

他にも気になる建築士さんがいるのですが、とりあえず土地購入の判断材料を作っていきたいよね、ということで…。

 

イベント会場から割と近い土地なので、工務店の担当さんと建築士さんが土地を実際に見てきてくれたようです。

これは心強い!

家づくりについてのながーいアンケートも埋めて、昨日提出済。

 

どんなふうに作ってもらえるのか、この土地にしよう!と思えるようになるのか…
しばしそわそわどきどきしながら待ちます…。

 

 

 

Y工務店

土曜日午後、SE構法登録施工店であるY工務店の社長さんと打合せ。

2.5世帯説有力だった時に重量木骨のSE構法に魅力を感じ、FPさんづてにこの工務店の社長を紹介していただきました。

 

今回が2回目の打合せ。

初回は2.5世帯前提で打合せしていたので、仕切り直しです。

土地情報を集めてくれていたので、場所や価格、広さのイメージを共有。

もう少し不動産屋さんから情報を集めてもらった後、良さそうな土地でたたき台プランを作ってもらうことに。

2週間程度で形にしてもらえるようです。

 

とりあえずこちらの工務店さんにはまだ有力候補の土地についてはお伝えしてません。

建築士さんのプランを見てからでも遅くは無いだろう、という判断ですー。

 

 

 

D工務店

日曜日午後、D工務店主催の土地探しイベントへ。

沢山の人が来ていました。

みんな土地探しに必死ですなぁ。

 

地区ごとに分けられた大量の土地情報を閲覧することができました。

しかーし、「お!」と思うのは基本たーさんが事前にネット等でチェック済のものばかり…。

数件の情報をメモして、1時間で撤収。

 

こちらの工務店さん、家づくり計画当初からお世話になっており、イベントや完成見学会等たくさん参加していました、が。

いまいち情報共有ができていなかったり、テンションが上がらないことが多いです。

今回もイベント後に設計士さんと少し打合せの予定だったけど、あちらの都合で流れてしまったし。

 

ここにお願いするメリットはそこまで無さそうだし、このままお断りorフェードアウトする方向かな。

 

 

 

Tハウスメーカー

夕方から営業さんと仮間取り&見積の打合せ。

2.5世帯説が今より残っていた頃にお願いして作ってもらった間取り・ざっくりした見積りのお話です。

 

こちらの営業さんとお会いするのは2回目。

遠くからわざわざ来てくれるので、ありがた申し訳無い…。

 

ばりばり理系男子のたーさんがコンクリパネルのおうちに興味深々で、2.5世帯3階建てならこれくらい強くないと!と力説。

年明けにモデルハウスを見に行ったのが始まりでした。

てか、大手でコンクリパネルってだけでどこのハウスメーカーかばればれですねw

 

過剰スペックとも思われるしっかりした作りにたーさん&実家の父が大盛り上がり!

そして、築年数を感じさせない綺麗な打ちっぱなしの外壁に夫婦そろってトキメキ。

打ちっぱなしって、カッコいいけど小汚い印象だったのですが…。それを覆されました。

後日、築年数の浅い、最新タイプのモデルハウスもわざわざ見に行っちゃいましたよー。

 

ま、内装とか細かな部分に「ん?」と思う箇所もちょろちょろあるんですが…

メンテ不要の美しい外観に惚れこんでおります。

 

見積

3階建て完全分離二世帯、延床6X坪

坪単価90万程のお見積。

一通りの設備費、古家の解体費、諸費用等含。

地盤改良があると分からないけど、多分MAXでこれくらいかな、と。

 

とりあえず今回は「親世帯と相談しますー」で打合せ終了!

その後は理系男子たちの雑談で盛り上がる。笑

メーカー絡みとかで色々為になる話をたくさん聞けて良いです。

 

多分2.5世帯計画は破綻するけど(この見積金額的にも…)、単世帯用廉価プランの方でも考えちゃうかもしれない。

その時はまた改めて相談します。

 

 

 

まとめ

ASJは魅力的だけど、この地域のスタジオはひとつだけ。

工務店Mを信頼してお願いできるのか、にかかってるなー

 

工務店YはSE構法で建ててくれるし、社長さんの好感度が高い。

でも設計はやっぱり建築士さんにお願いしたいなー

 

ハウスメーカーTは高いなー

 

関東や関西だったら素敵な建築士(&工務店)がたくさんあるのになー

自分たちの居住地域、残念すぎるなー笑

 

 

 

今週末は所用で実家に帰るので、特に進捗はナシと思われます。

長々と失礼いたしました。